見出し画像

備えあれば憂いなし〜バーキンやCHANELよりも備えてるオンナやオトコのほうがカッコいい😎〜

こんばんは。
昨日、大阪から戻ってきまして。
帰りの新幹線、いつも通り切符を買って改札を通る。
しかし、いつもと違う駅の風景。やたらと人が多く、改札の前で溜まっている。
「???。金曜の夕方やから?修学旅行?」
それを横目にそそくさと改札を抜けた。
自分の乗る新幹線のホームを見るために電光掲示板に目をやると。
(°_°)(°_°)(°_°)!!!
遅延の表示。しかも2時間。
そして、私の乗る新幹線は未表示。。。
サーっと体の血が引いていく。
え?え?え?しか出ない。
寒かったから雪か!と思うも、どうやら山陽新幹線で、線路に人が侵入し、接触した、と文字が流れてくる。
またもや、え?
これって人身事故?
しばらく呆然とするが、とりあえず気をとりなおして、一息入れることに。
2時間待つか、もう一泊するか?
待合場所にいると、遅延表示は間違いだとアナウンスが聞こえてくる。
ホームに正しく表示されてあるから、そこで確認してください、とのこと。
時計を見ると、私の乗る時間が間も無くの時刻。
えーーー!と焦ってホームに。
結果20分だけの遅れで無事東京へ。

いや、こんな経験は初めてでプチパニック。
よく地震や台風で電車が動かないニュース映像は山盛りみてきましたが、
実際経験はしたことなく。
いや、あれは本当に、困るし、疲れるし、精神的にマックスよくない。
移動のトラブルの恐怖ったらない。
乗り物に乗る時は、お水やお茶、甘いものなど、一応備えるに越したことはないな、と感じさせられた出来事。
皆様も是非に。

前置きが長くなりました。
今日は「備えあれば憂いなし」について。
トラブルはいつだって突然襲ってくる。
昨日のように。

しかし、備えるどころか
自分の欲求を満たすモノばかりで部屋は溢れてる😓
年始の地震の時も思ったのだが
安全第一!命最優先!(もちろんのこと)
となると、自分の大切な洋服やBAGや車は置いてけぼり。
とにかく猫🐈捕まえて逃げなきゃ!
(スコティッシュが1匹いる)
な訳で。バーキンもTiffanyもCHANELも大惨事のあとは………灰か瓦礫の山。。
友人は、バーキンに猫🐈入れて逃げるねやん!って言ってたけど 笑笑(入らへんし🤣)
私の母は、そういえば、フェンディのBAGに通帳やらハンコやらを常に詰めていた。
「なんかあった時はこのカバンだけ持って逃げんねん」とよく見せられた。
子供ながら「そんなことせんでも」と思っていたが、母は正しかった😂

最近は本当に地震も多い。
これはもう、少しの欲求を備えに置き換えるしかない。
これからの時代はバーキンやCHANEL持つより
きちんと備えている人のほうがカッコいい😎

生きていく価値を知っているオンナやオトコ🩷
備えてるって余白。
余白って余裕。
人間性でいうと、伸び代。

たぶん、それだけで表情や人生観までも変わりそう。
絶対素敵だ💓
絶対、自分自身までも素直になれそうだし。
まずは、どうしても必要なものをピックアップして、それを避難時どうするか?
から見直す。
私は命より大事なのは猫🐈ちゃんだから、
そこからだわね🫨

sayoco



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?