見出し画像

セキュリティソフトはいらないのか?

先日、こんなのを見かけました。

[iPhone/iPad]ウィルス対策は必要ですか?
いいえ、iPhone/iPad ではウイルス対策の必要はございません。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/12296
 2023/2/27閲覧

正気を疑いました。

何が問題なのか

三大キャリアとしてインフラを担っているにも関わらず、余りに意識が低いというか甘いというか…。

一応、何でいらないかも書いてあります。

ウイルス感染とは

ウイルスがOSに組み込まれ、通常と異なる動作を起こすことを指します。
iPhone/iPad のアプリケーション(ソフトウェア)は必ず「App Store」からご購入いただきますが、「App Store」内のアプリケーションは全てApple社にて厳重に管理をしており、今までアプリケーションにウィルスが含まれていたという報告もありません。
安心してお使いください

同URL  同日閲覧

どこから突っ込めば良いのかわかりません。

とりあえず先にコンピューターウイルスの基礎知識のリンクを貼ります。こちら
こんな古臭いサイト以下ですね。

Appleのセキュリティが相当堅硬であることは事実です。AppStoreの審査は非常に厳しい上に、iOSはガチガチです。

でもね、結局使う人次第なんですよ。ウイルスの感染経路がアプリだけとは浅はかにも程があります。

メールアドレスや電話番号、これらはもう100%漏れるものといっていいです。こうしてNoteを閲覧している時点で何かのサイトにログインしているでしょう。

すると巧妙に偽装されたメールやSMSが届きます。URLを踏んだ時点でアウトです。

インターネットの歴史を辿ると暗号化はずいぶん進んで、誰でも簡単にアクセスできるようになりました。ITではとても先進国とは思えない日本ですら、じゃんじゃん電子化を進めていますよね?

もう自宅よりもスマホなんかのセキュリティの方が重視される時代なんですよ。その必要はございませんって断言しちゃうのか…。

もうひとつ

商人としてのセンスも疑います。ソフトバンクってセキュリティセットアップなんかをやってくれるサービスありますよね?営利企業だから利益になるからそんなサービスがあるわけで、その芽を自分から摘んでいくんですか?笑


最後に

個人的なおすすめはノートンです。アプリの制約の範囲内でできることを最大限やってくれます。Androidなら好きなもの選べば良いと思いますよ。


助けてくれると、嬉しいです。