見出し画像

世界を旅する料理『贅沢自家製スパイスカレーを楽しむ夕食』【公式】料理研究家 指宿さゆり

『自家製南インドとスリランカ仕立てのスパイスカレープレート』


今回のカリーも4種です。
⚫︎デビル仕立ての北海道タコと烏賊のセミドライスパイスカリー かなりのスパイシーさに火を吹きますけど美味しい!
⚫︎バタークリームキーマ
⚫︎チキンスパイストマトカリー
⚫︎チーズ&日替わりカリー

などなど添えて。
サーグは2種類で仕上げたもので
ライスは香草仕立
フルーツライタなど
そしてチャツネは3種類などなど。
まだまだありますが省略。

新しいバスマティはより柔らかめになるので
ちょっとそれを活かしつつ今回はシーフードが前に出つつもグレイビーなカレーはかけ放題で
すでにいつでも我が家のスパイスカレーは食べ放題(笑)
盛り付けはその時折で考えるので
このプレートは昔から持っているのですが、よく見かけますね(笑)このシリーズは人気なのかな?

『そろそろスパイスカレーストップする?』『いや僕は毎日いつでも食べたい』ということで
昨日はチキンカツやエビフライやイカフライや他フライを子供のご飯とは別に仕込んだのですがカレーライフはやめないそうな(笑)
『私、最近、玄米全然食べてない気がするのよね』『え?』ということで私は玄米にちょっとシフトを(笑)

我が家の美味しいスパイスカレーは非常に贅沢ですが、非常にスパイスも材料もたくさん使うので(苦笑)原価が高くなります。けれども人件費が一番大変なコストなのでそこら削ると外食以上のスパイスカレーが我が家にていつも実現。

と言いつつもスパイスカレーだけでなく他も外食以上です。

物価高騰、買い控えで一番心配なのが、個人店のお気に入りの食材が買えなくなってしまっているということです。
全部が大手になると味気も個性もなくなるなと、心配しておりますが。
ただ食べるだけでは勿体無い。
人って美味しい記憶を思い出すだけでかなりのポジティブな切り替えになりストレスも軽減されるとか。

ネガティブな料理ってそれを考えてもあるなと思います。ただ食べるだけの食事はストレスで美味しいと楽しみながら食べる食事は喜びで。となるとどちらを選びますか?私は間違いなく前ですね!だから性格が前向きのかもね(笑)うちの子は(笑)

料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#東京スパイスカレー
#スパイス
#カレーライス
#srilanka
#currystagram
#スパイスカレー
#バスマティライス
#神戸をカレーの街に
#カレー
#ミールス
#カレー部
#南インド料理
#biriyani
#ビリヤニ
#Indiancurry
#スリランカカレー
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#大阪スパイスカレー
#カレーマニア
#カレースタグラム
#スパイスカレー作り
#spicecurry
#自作カレー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?