見出し画像

グルメの記憶『美味しい天津焼飯の記憶から生まれる新しいレシピ』【公式】料理研究家 指宿さゆり

ふんわりとろり。
私にとって天津飯の記憶は遥か昔の小学一年生の頃。


私の周りには賑やかな飲食店が多く粉物もあれば、洋食屋や中華もありラーメン屋も喫茶店も和食も寿司屋もパン屋もケーキ屋も本当にジャンルは色々で今以上に、面白かった記憶がございます。

中でも神戸芦屋間でも中華料理は非常に多かったことで
神戸の方もラーメン専門店よりも昔ながらの中華料理店中国料理店が多いそうな。中華で麺料理は当たり前でしたし、街の食堂でもラーメンもありますしね。美味しいうどん屋さんにも稀に和風ラーメンなんかもありました。

そんな中でも中国人の方がされていた中料理店の『天津飯』が子供ながらに大変美味しかった記憶があるのです。
小さな頃からすでに食いしん坊でしたので、美味しいという判断はすでに出来上がっていたなと今思えば記憶にある私。
両親がどこそこと食べに連れていってくれるわ母がさまざまなグルメに連れ回してくれることで、食への関心は人一倍高かったと鮮明に覚えています。焼きたてって朝早くから自分が食べたい物目当てに買いにいきましたし(笑)しっかりしていたのもあり子供でも自由な時代だったなと思います。今はなんでも親付きですよね。

そして食事というとその反面、手料理という家庭料理でこんなに美味しい外食のものが家で食べられたらどんなに幸せなのだろうと、小さいながらに思っておりましたのが、今現在、現実となりましたが(笑)

それはさておき

その一つの『天津飯』ですが
通常ならあの頃は白飯が基本でしたがお友達と2人で訪れた近所の中華店(とっくの昔に無くなりましたお店です)
なんと美味しいチャーハンが卵カニあんかけの下に忍んでいて子供ながらに目をまんまるく『これって美味しい!』と夢中になって食べたことを思いだします。それられたシンプルスープもたまらなく美味しい。
油を吸った卵のふんわり感に美味しい鳥スープの優しいあんかけ。油をまとった具材絶妙なチャーハンが合わさりなんともなんとも美味しいのです。

そんな記憶が呼び起こされてこちらのレシピが出来上がりました。ベースは芙蓉蟹ですので、アレンジ自在です。
天津飯は実は日本で生まれたメニューですので神戸は華僑の影響がとても強く美味しい中国料理店がたくさん点在しています。ぜひ美味しい天津飯を楽しまれてくださいね!

お写真はレシピ撮影及び料理撮影のものテスターを引用しております。

料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#グルメ好きな人と繋がりたい
#dinnertime
#かに玉
#食育
#町中華
#丁寧な暮らし
#インスタ映え
#インスタフード
#中国料理
#スパイス料理
#子育て
#グルメ好きな人と繋がりたい
#料理撮影
#レシピ撮影
#中華料理
#天津丼
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#写真好きな人と繋がりたい
#お洒落女子
#天津飯
#グルメスタグラム
#神戸中華
#グルメ女子
#神戸料理教室
#芙蓉蟹  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?