見出し画像

明石グルメ『家庭の味わい明石名物 明石焼・玉子焼のふなまち』【公式】料理研究家 指宿さゆり

明石グルメ『明石名物 明石焼・玉子焼のふなまち』

やっぱり明石で食べるとコスパも良い『玉子焼き(明石焼き)』です。
昔は神戸では、色々なお好み焼き屋さんは
たこ焼きも明石焼きも焼いてくれるお店もあったのですが、阪神淡路大震災で、そんなお店もどんどんなくなっていきました。
今では、北野坂の『菊兆』さんや
元町の『たちばな』さんというお店が神戸では有名です。
ただやっぱり本場ではないのでと、高いのでご当地グルメ感がないですが(笑)
けれども菊兆さんは、エビマヨ入りの明石焼きが美味しい。

まぁそんな小さな頃から、母と明石へ行き、玉子焼きを食べに。
ふなまちさんはそんな時に見つけたお店。
この味を再現しようと思いすっかり今に至ります。
ふわふわの崩れる食感に、冷めただし。
子供もペロリと、22個食べ終えました。
少し小さい明石焼きなので、スルッと入っていきます。
昔から始めそのまま→だしにつけて→ソースのせてそのまま→ソースつけて七味振って出汁につける。
この食べ方が私流。
こどもにも、教えながら。こうすると味の変化がまた美味しい。あっという間に完食。粉物にはビールよりもお水が合うのは、昔からの私の食べ方です。
崩れる食感に優しい卵の味わい。小さなタコではありますが、ちょっとしたアクセント。生地を楽しむ味わいは、玉子焼きならでは。
改めて思いますが、うちの『明石焼き、玉子焼き』は美味しい。物価高騰で値上げでなおさら思いました。
あと数年すると、もっと値上げかもしれませんし。悲しいですね。。


ご馳走さまでした。
場所柄ですが、なかなか行く機会もないですが、味の確認もできてよかったです。接客もとってもいいですよ。大人気のふなまちさん。
また行けると嬉しいな。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#明石焼き
#明石焼き
#舟町
#明石ディナー
#rahmen
#takoyaki
#粉もん
#泉房穂
#コスパ最高
#粉物
#魚の棚
#グルメスタグラム
#ご当地グルメ
#玉子焼き
#だしたこ
#神戸料理教室
#明石焼き
#神戸料理教室
#たこ焼き
#神戸ランチ
#明石観光
#ふなまち
#焼きそば

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?