見出し画像

おうちで楽しむ本格中華『絶品チャーハン』【公式】料理研究家 指宿さゆり

https://www.instagram.com/p/C40QjDLSuCu/?igsh=MTV0cnFuY3h6eWZhMQ==

『自家製パラっと美味しいチャーハン』
あるお家でも『チャーハンが一番おうちごはんでおいしい!』とか
『家ではチャーハンが一番うまい!』
などなど聞きます。


チャーハンって料理を一つ、考えてみましょう。
そもそも、『焼飯、炒飯』は中国が発祥ですよね。
もちろん、冷蔵庫もない時代からでしょうし。
ごはんというものは、時間が経ち、冷えるとタンパク質が固まり、水分が飛ぶことでパラパラっとなります。冷蔵庫に入れるとわかるでしょう。米一粒がパラっとなるものです。
気温が低いと常温だとしてもお米のパサつきは出るものです。
品種改良が進み、冷めても美味しいもち米の要素を取り入れたお米も増えましたが、それらの欠点は、美味しいチャーハンには、なりえないということです。
もち米の要素を取り入れたお米では、かえって美味しさを阻害する。
アミロペクチンが多いことで、チャーハンには向かないですしね。
そういった点でもコシヒカリなどは、やはり向かないものです。
ササニシキぐらいが、料理もしやすく。そこら➕料理技術で決まります。
そして油が多いチャーハンはパラっとはしやすいのですが、後味もギトギトした
ものが残ります。
油においても良い塩梅とフライパンとの相性が必要です。
けれど、さほど、技術なくても美味しいチャーハンは仕上がるものです。
それにおいては多くの飲食店がメニューとして出しているのが、結果でしょう。
けれど『これ本当に美味しい!』という声はなかなかでして(笑)
でも私からすれば、お店で注文するもの?という場面もしばしば。
チャーハンというものは、そもそも家庭料理ですし。
そもそもグルメも家庭料理から、ちょーっと発展してきた事実もございます。
原価で考えても150円〜 素材をあげれば高くもなりますけど。
技術力を足すのが、華僑さん系の中華料理です。
ですが、美味しいチャーハンは作れるものです。
わざわざ食べに行くほどもないって思えると、素晴らしいと思いませんか?
料理力が低下する日本ですが、自炊は物価高騰で増加しております。
ですが、自炊が料理に発展するほどではない。
それには、教養さえ持てる機会があれば、ずい分と変わるはずです。
味のセンスにおいては経験などはあるとは言えども
お店以上のお料理がご家庭で作れるかも知れない。
グルメこそっていうのもうーん、、、、ちょっとなぁ。
家庭料理が美味しいご家庭こそ、親の知恵と工夫があり、そこには教養がみえる。だからこそ、やっぱり素敵だなと思える。

https://www.instagram.com/p/C40QjDLSuCu/?igsh=MTV0cnFuY3h6eWZhMQ==


チャーハンもですが、パパッと手際よく、お店より極上にできる。
ぜひ料理を楽しんで。


料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#インスタグルメ
#神戸グルメ
#グルメスタグラム
#神戸料理教室
#チャーハン
#焼飯
#お子様ランチ
#教育
#中華料理
#お子様ランチ
#神戸洋食
#和食
#子どもごはん
#食育
#インスタグルメ
#こどもごはん
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#新橋グルメ
#ガチ中華
#ホームパーティー料理
#町中華
#おもてなし料理
#銀座グルメ
#子育て
#東京グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?