見出し画像

今、このnoterが面白い!【1号】

noteには、面白い投稿を続けるnoterさんがたくさんいますよね。
今回は、ぼくの独断と偏見で面白いnoterさんを紹介します。
※ただし無許可で紹介しているため、当該noterさんからなんらかの異議申し立てを受けた場合、この記事は即刻削除される可能性があるので、あしからず。

ぼくが面白いと感じる基準を書いておきます。
選定基準を記すことで、この記事を読んでくれている方にとっても勉強になるような内容になればと考えています。

・読み手が読みやすい文章であることを意識して書かれている。
・取り組みや書いている内容が画期的or斬新
・文才を匂わせる表現がある
・単純におもしろい
・よく考え込まれた文章
・文章からnoterの人物像が浮かぶ

これから紹介するnoterさんは、上記のどれか(それは複数ある場合もある)にかならず該当しています。

ですので、これからnote投稿をしたいと思っている方にとっても、noteでもっと読まれるようになるための生きた教材として、以下で紹介する方々をフォローしたり、読んでみると面白いと思います。

また、紹介の巻末に、ぼくがnoteで成功するためのちょっとしたヒントも載せてあるので、興味がある方はそちらもお読みください!

1.739番 田中 さん

この方、ユーザー名・プロフィールから面白そうな雰囲気が漂っています。

中卒。元受刑者。4年の獄中で読書に目覚めました。当時の読書録に少し加筆してUPしてます。真面目にやってます。

プロフィールより引用

投獄中に読書に目覚める人は多いみたいですね。
舐達麻のBADSAIKUSHは、投獄中に村上龍の『限りなく透明に近いブルー』を読み、文学に目覚めたといいます。
そして、舐達麻の歌詞は、かっこいい言葉がおしゃれに組み合わせっています。文学的表現というのでしょうか。

この方も読書に目覚めたみたいです。そして、noteに高頻度で投稿を続けています。
インプットとアウトプットを繰り返している人特有の強靭な文章力です。
しっかりと考えこまれており、推敲の痕跡を随所で見られます。

また、この方は5ヶ月前から投稿が続いているのですが、最初の頃の投稿と比べて、最近の投稿になるにつれて、文章力の向上が見て取れるのが、面白いポイントです。
そりゃあフォロワー増えるよなぁという感じで、ぼくはすごく参考にしています。

ちなみに、この方とぼくは一個だけ共通点があります。
それは「中卒が読書に目覚めた」ことです。

【紹介記事】

2.宮地帝輔 | ビールを作った北大生 さん

ユーザー名が面白すぎますね。人目を引くキャッチーさがあります。
オリジナルビールをつくった北大生です。

この方、ビールをイチからつくったみたいで、その工程をYouTubeで公開して、その苦労を綴っています。

そして、彼はこんな力強い言葉で、締めくくります。

ただのビール好き大学生だった僕が、日本にクラフトビール文化を根付かせるパイオニアになるまでの物語を一緒に見てみませんか?

経営やビジネスもしたことない、会計もしたことない、資金調達もしたことない、醸造もしたことない僕でも、夢を叶えられるんだとあなたに知ってもらいたい。
壮大すぎて、バカにされてもおかしくない僕の想いをあなたが応援してくれるなら、僕は達成できると思います。

本文より引用

これだけ精力的に活動をしているので、将来この名前を目にする日がくるとぼくは思います。
この人はいつかビッグになりそうです。

【紹介記事】


3.なつなんかい さん

この方の、プロフィールの一言がとても気に入りました。

ラジオみたいなnoteにしたいです

プロフィールから引用

こういう表現が出てくる感性が素敵ですよね。
ぼくも芸人の深夜ラジオが大好きでよく聞いているので、「ラジオみたいなnote」という表現はすごくしっくりくるし、ぼく自身も実践したくなりました。
そして、この方の文章はたいへん読みやすく、ぼくの10個下とは思えないほど卓越した文章を書きます。
ただ読むだけでなく、しっかりと考えさせられる問題提起もされるので、この年齢にしてやりおるなという印象です(笑)。

ちなみに、この方とぼくは一個だけ共通点があります。
それは「大学で芸術やなんかを勉強している」という点です。
ぼくも大学は文学部芸術専攻というすこし変わった専攻でよくわからないことを勉強していました。

【紹介記事】


4.ハナ さん

この方のnoteを読んだ感想は、たぶん変態なんだろうなぁです。
でも、たぶんいい変態です。そして、すごくユーモアセンスがある方なんだろうなぁ。(しらんけど)
こりゃファンがつくよなぁという感じなので、ひそかに続きを楽しみにしています。
この方のすごいのは、タイトルです。
気になるタイトルだと思いませんか?
タイトルの付け方が秀逸で、パッと見て惹き込まれます。

【紹介記事】

5.かじパパ@図解ライター さん

この方の図解はおしゃれで見やすくて、そのデザインなど本当に参考になることばかりです。
noteで多くの読者を獲得するためには、図解の挿入やアイキャッチ画像などかなり重要です。
そうした多くのnoterに武器を配っているのがこの方です。
とても参考になる有益な情報(しかも有料級)なので、noteを伸ばして生きたい方にはオススメです。

【紹介記事】

妄想の話

【紹介記事】

ぼくは公言しているとおり、プロnoterとして有名になりたい。
だから、インプットとアウトプットを日々重ねて、より面白い文章、タイトル、サムネイルと日々格闘している。

その努力がある意味実って、今のPV数やフォロー数につながっていると思っている。
だからすごく張り合いがあるし、もっともっと面白いものを書いてやるという思いで燃えている。

ぼくはこうして紹介したnoterさんの文章を読みながらいい部分をパクるのではなく盗み自分のものとして取り上げて、自分の経験値に蓄積したい。
そして、そこから吸収して完成するのが、以下のような記事なのだ。
こんなnoterとしてめちゃめちゃ役立つ、伸びるためのノウハウ有益な情報これからももっと配信するつもりなので、ぜひフォローしてください!

ちなみに、ぼくは1ヶ月で500人近くフォロワー伸ばしている。自分からフォローもせずにだ。
どうしやっているのか知りたい人はそのうちカラクリを公開するかもしれないので、お楽しみに・・
特別にタイトルだけ公開します。(まだ仮だけど)

【通知が鳴り止まない】フォロワーが増え続ける禁断のカラクリ


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?