見出し画像

英語を始める理由はなんだっていい。

こんにちは。
英語力ほぼゼロでアメリカ留学した英会話講師のSazukaです。

この投稿を読んでいただきありがとうございます😊

英語は「いつの間にかやっていた。気づいたら話せていた。」というよりは、義務教育後や高校卒業後は自ら進んでやってみようっていう方が多いと思います。

学校教育の中ですでに英語が得意な人はたくさんいましたし、「みんな有名大学に行って良い企業に勤めて幸せな人生を送るんだろうなあ…」とぼんやり思っていました。

そしてそういう人たちに憧れた一方で、私にはこれといったかっこいい理由があったわけではありませんでした。

正直なところ、英語を始めたいと思う理由はなんでもいいと思っています。

  • イケイケな自分になりたいから

  • 自分の趣味として始めたいから

  • 字幕なしで洋画が観たいから

  • 留学やワーホリに行きたいから

  • 仕事で英語を使うかも… しれないから

結果的に上達さえすればそれを後押ししてくれる理由は「自分のためのもの」だから、周りの人みたいにかっこよくなくてもいいんです。

「英語を話せれば人生や価値観そのものが変わる」という魔法のような出来事はないかもしれません。

ですが、英語を話せたらたくさんの人に出会い、そこに学びがあり、人生をより豊かにするヒントがあるのではないかと思っています。

初めはなんとなくから。やっていくうちに明確な目標が見えてくることもあります。

ブレブレの覚悟でも、自信が無くても、それを活かせるかそうじゃないかは自分次第でいくらでも変わります。それは私自身にも言えることです。

だから、きっかけは何でもいいんです。

他人が理解してくれる理由じゃなくても、英会話始めたんだって周りに言うのが恥ずかしいと感じても、自分の中でやってみたいと思う理由があるならば、はじめの一歩は踏み出して良いと思っています。

そして、そのためのお手伝いが私にできればと思いますし、みなさんから選ばれる英会話講師であれば本当に嬉しいです。

言語学習は難しいですが本来はとても楽しいものです。一緒に頑張りましょう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。<3 

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?