見出し画像

石巻ブログ|【ぷちグルメ旅】

みなさんこんにちは!

石巻ブログ編集の大森 弘貴です(^ ^)

今回のブログはけんじさんのBRZ CUPの慰労を兼ねた石巻ブログでは珍しくグルメ回です♪
伺ったのはうなぎの町、登米市✨

漫画でお馴染みの美味しんぼに登場する海原雄山を食の師と仰ぐ山田店長一押し!

うなぎの美味しいお店に行ってきました♪───O(≧∇≦)O────♪

参加メンバーは山田店長、鈴木セールス、高橋メカニック(通称けんじさん)、大森という石巻ブログのご覧頂いているファンの方であればお馴染みのメンバーで最高のうなぎを堪能してきました♪

鈴木セールスや高橋メカニックの紹介は是非過去ブログをご覧下さい!
また、定休日での完全プライベート訪問でしたので個人の私服センスはご容赦ください😅

では鈴木セールスの愛車フォレスターで登米市へゴー

地元に愛される名店|北沢屋

仙台から約1時間ほどで目的のお店に到着しました!

今回は登米市迫町【うなぎの北沢屋】さんにお邪魔してきました(^ ^)

風情が感じられる外観で店内に入る前から自然と期待度が高まってしまいます!
(駐車場にはスバルサンバーも停まっていました)

みんなお腹が空いて待ちきれないので早速入店してみましょう!

店内はテーブル席と座敷席に分かれておりアットホームな感じのお店です♪

平日のオープン時ということもあり私達が1番でした(^ ^)

お昼時ということで私達の後から来店されたお客様はメニューも見ないで注文していました!

地元で愛されるお店という感じがして良い雰囲気ですねー

お店も住宅地にあり地元の人か常連さんじゃないと到着にはナビが必要です(笑)

メニューがこちらです!

私自身リサーチしてみたところヒレカツ定食も必食とのことで後から来店されたお客様の多くがヒレカツ定食を注文していました♪

ヒレカツ定食や海老フライ定食も美味しそうで捨てがたいですが。。。

しかし、今回のお目当てはうなぎ一択です✨

全員で山田店長一押しのうな重【松】に決定です😆

そして遂にその時が訪れます

4人の目の前に【うな重】が運ばれてきました!

まるでうなぎの宝石箱やー✨

玉手箱を開けるような気持ちで蓋にそっと手をかけ

緊張して手が震えますが。。。

いざ、ご開帳

うな重|降臨

おぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

見ているだけでウットリします(^^)

蓋を開けた瞬間、北沢屋さん秘伝のタレの香ばしい香り、素人の私が見ただけでも最上級のうな重だというのがわかるビジュアルで圧倒されてしまいました…

うなぎの下に隠れたご飯もふっくらして一粒一粒が立っており箸を入れる前から期待に胸が躍ってしまいます♪

けんじさんも山田店長もこの笑顔♪

それではうなぎを堪能していきたいと思います(^^)

ウマー😊
なんといってもうなぎがフワフワでやわらかく魚の臭みや泥臭さは1ミリも感じません!
ご飯に染みたタレがまた抜群で最高にウマイ♪

今まで食べたうなぎの中で間違いなくダントツ1番です😆

あまりの美味しさに私も含め他の3人も目元がにやけながら黙々と食べ進めていきます…

ここで山田店長より恒例の豆知識の時間がはじまりました(笑)

多くの皆さんがうなぎには【山椒】をかけると思います。

しかし、何故うなぎに山椒なのか理由をご存知でしょうか?

昔は今のように養殖のうなぎがなく天然のうなぎだけで輸送事情も悪かった時代、泥臭さがあり山椒は臭み消しの役割として使われていたのです。また山椒には胃腸を温めて消化を促進する効果もありますし食中毒予防の効果もあるらしいので昔は夏バテ時に弱った胃を守りながら食欲促進や食中毒予防にも山椒は使われていたのがうなぎには山椒として受け継がれており現在まで至るという訳です。

ですが、山椒の独特の風味や辛味はうなぎが本来持つ味や香りを消してしまい昔とは違ってうなぎの質が良くなった現在では昔のような臭み消しや食中毒予防の役割も無くなっています。

ですので、一流のお店のうなぎには山椒をかけずにうなぎ本来の味や風味を楽しむ事を強くオススメさせていただきます by山田店長

もちろん、山椒には脂質の多いうなぎをさっぱりさせる効果もありますので途中から味変したい時や夏バテなど胃が弱っている時にはお好みでかけていただくのも良いかと思います。

私のオススメは一級品のうなぎはそのまま味わって頂きたいです!

豆知識を店長から聞きながら食べていると美味しすぎてあっという間に完食してしまいました。

丁寧な下処理、焼き加減、タレの味などどれをとっても一級品の一品で本当に夢のような至福の時間でした!!

お店の方にブログ掲載の許可をいただき、お店の前でもパシャリ📸

贅沢なひと時を過ごした後なのでみんな良い表情です😆

【うなぎの北沢屋】

普段、美味しいご飯を食べたい時は勿論ですが自分へのご褒美や仲間や家族と少し贅沢をしたい特別な日には是非【うな重】を食べに北沢屋さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回の石巻ブログはいかがでしたでしょうか?

石巻店では珍しくグルメ回ということで山田店長おススメのお店に足を運んでみました。

登米市には数々のうなぎの名店がございますが、山田店長のおススメで伺った北沢屋さんは私が今まで食べた中で1番のうなぎだと思いました!!

やはり自分の足、自分の舌で開拓し見つけたお店というのは最高ですねー

みなさんもレビューサイトを見れば直接行かずとも様々な情報を仕入れることができますが、たまには自分の感性に従ってお気に入りのお店探しをしてみてはいかがでしょうか?

石巻ブログでは引き続き、石巻店の内側や石巻近郊の地元情報を発信してまいります。

このブログをイイね!と思っていただいた方はページ左下部のフォローと💚マークのクリックを是非よろしくお願いします!

それでは

See you.

うなぎの北沢屋 アクセス

名称 / 北沢屋
✑ ホームページ / https://www.kitazawaya.com/
住所 / 〒987-0511 宮城県登米市迫町佐沼末広14−2
駐車場 / 有
電話 / 0220-22-3395
営業時間 / (昼)11:00~14:00 / (夜)17:00~20:00
定休日 / 第2・第4日曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?