見出し画像

チリの留学生との交流会に参加してきました

皆様、こんにちは。noteで夢日記や夢分析などをやっているヤシロと申します、、、

が、いつも夢の中に生きているわけでもなく、実は地元の自治体で国際交流のボランティアに登録しているという、意外に現実世界のためにもやる気を見せることがあります。

昨年はウクライナ避難民との交流をいろいろやりましたが、

今年はチリの留学生さんとの交流会があり、参加してきましたよ。

チリの話として、気候の話、天文台がたくさんある話、そしてチリの料理の話と、いろいろ教えてもらいましたが、

私としては、私のカタコトのスペイン語を使って、ドラゴンボールの話で盛り上がれたのが、嬉しかった。日本の漫画の話は世界共通であり、海外の若い人との国際交流の場での共通の話題として、とても、助かります。

他に、文学好きな私としては、チリの学生さんとネルーダの話が少しできたのが、とても嬉しかった!

↓↓↓(ネルーダについては、昔、私、noteで記事にしたことがあり、こちらもぜひ参照ください)


子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!