見出し画像

【ありがとうに対する返事の仕方三選】(シュールなゴロで暗記するロシア語表現・文法#3)

今回は「ありがとう」表現と、それに対する返事の仕方、すなわち日本語でいう「どういたしまして」に該当する表現パターン三種類を覚えていきましょう!

はい、例によってシュールなゴロイラストを使っていきます!

しかも今回は、起承転結のある、イラスト四枚での四コマストーリー仕立てで説明していきますよ!

「ありがとう」Спасибо

これは有名ですね。ロシア語の「ありがとう」は、スパシーバ、といいます。

ストーリー仕立てで、このスパシーバに対する返事とセットで暗記していくために、これもちゃんとイラストを用意しました。このように覚えましょう!

平和な街のひとときを、いきなり破った大事件。

四本腕の巨人が群衆の前に突然あらわれましたよ!

「なんだあれは!なんだかヒンドゥーのシバ神っぽい姿の巨人があわられたぞ!

「そうだ!ヒンドゥーのシバ神に、スーパー似ている!スーパーシバ神っぽいヤツだ!

「スーパーシバ神っぽい」

「スーパーシバ」

「スパシーバ」

・・・。

あのう、まだ続きますので、どうかどうか、諦めずにもう少しお付き合いくださいませ、、、何卒、、、!

「どういたしまして」пожалуйста

次は、「スパシーバ」と言われた時の返事の代表、「どういたしまして」に相当する、Пожалуйста(パジャルースタ)を覚えましょう!

街の群衆の前に現れた、スーパーシバ神っぽい巨人。

その不穏な様子に、人々は慄きます。

そこに、「ヘイ、そこのスーパーシバ神っぽいヤツ!街の人々に手を出すなら、オレらが容赦しないぜ!」とカッコいい声が。

あれは!1980年代の伝説のロックバンド、ザ・ルースターズ!

群衆たちを守ろうとスーパーシバ神っぽいヤツの前に立ち塞がるその四人組の英姿に、野次馬たちから「おお!さすがはザ・ルースターズ!立派じゃ!」と歓声が上がりました。

ここから先は

1,028字 / 2画像

私はこんなシュールなマンガを描きながらロシア語を勉強してきました。そうして取り溜めてきた「暗記用のゴロ」のマンガを、ロシア語学習者の皆様の…

子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!