見出し画像

飲み会って、人となりが良くも悪くもわかる瞬間だよね

新年会や忘年会、暑気払いもふくめ、会社単位、部署単位でする飲み会の立ち振る舞いって、おそろしいほど、人となりがでちゃうよね、という話。

で、そこにかんずいてるスタッフとそうでないとスタッフの差ってかなりだよね、と思う。

別にお酒をつぐとか、つがないとか、皿にとり分けるとかわけないとか、そんな古式ゆかしき飲み会作法ではなくて、話題の振り方、受け方にセンスのありなしがでちゃうのです。

きっと多くの経営者は、何気なくそんなとこを見てるのです。

だからこそ、若手の皆さん。
下座という安住の地に甘えてはいけないのです!

果敢に、えらい人をいい具合にいじるくらいの気概がないといけないのよ。

ただし、経営者の皆さん。若手をいじり倒すだけの上司なら、マジいらないと思われてもしかたないからね。

上司も部下も、人のあり方はさりげないところほど、でるものだからね〜



今回も読んでいただき、ホント嬉しいです。SNSへシェアしていただくのも励みになります。ご希望の方には、直接やり方を支援します。これからもよろしくお願いします。