見出し画像

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン(花殺し月の殺人)

今現在公開中なので、あまり詳しい感想を述べることは出来ないのだけど、中々見応えのある映画だった。とにかく人がよく死ぬ映画。
レオナルド・ディカプリオ(アーネスト)とロバート・デ・ニーロ(キング・ヘイル)が見られただけでも嬉しかった。

石油で物凄く金持ちになったアメリカの先住民オセージ族と、オイルマネーを狙う白人による大量の殺人事件を描いており、FBI誕生の元になったという実話だ。
3時間を超える長丁場の映画を2行で説明してはいけない。

アメリカの先住民といえばインディアンだけど、私はその文化や歴史に詳しくなく、時代も相まってとても遠い存在である。
インディアンの女性の表情や言動から、心の機微を読み取ることが感覚的に難しかった。

本心とジョークの境目が分かりづらい。

文化や育った環境の違いで笑いのツボが違うような、ずっとそんな違和感を感じ続けて、見終わってから解説を改めて読む、という作業に入った。


デ・ニーロ × ディカプリオ

マイインターンのような慕われる優しいデ・ニーロも大好きだけど、悪いデ・ニーロも私は好きだ。アンタッチャブルのアルカポネが強烈すぎて、悪くて普通と思ってしまうあたり、すごい影響力だな・・・と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?