見出し画像

グルメ通信⑧「初台 HATO~商店街に佇む一面ガラス張りのフレンチは2023年のミシュランガイド掲載確定か!?~」



何の制限もないGWは、いろいろ欲を無制限に開放して・・・
迷惑防止条例違反一歩手前で踏みとどまった・・・

プラダを着た悪魔の人事です。


 
2年間も日本国民は自宅軟禁と自宅警備に駆り出され・・
安部政権とガースー政権とキッシー政権に振り回され・・

そんな中で無制限開放なら・・・


皆外出しますよね?
遠出しますよね?


だからこそ、都心にとどまり行きたいところに行く。。
いわゆる、ドーナツ化現象を狙いに行く感じ。

結構ホテルとか稼働率は後半低かったようですよ。。




はい、というわけで・・・



サクサクっといきましょうか・・・
グルメ日記も8回目となりました。。


これでもエンゲル係数はかなり低めです・・・


人生色々ありますが・・・・
常に単価・コスパを重視島倉千代子です。爆。


初台(渋谷区) 京王新線駅



はい、やってきました・・・
今回は、京王新線の穴場スポット「初台」


ギリギリの渋谷区。


杉並区と新宿区が押し寄せて・・
幡ヶ谷同様にちょっと肩身が狭くて・・・
知名度は笹塚にちょっと及ばない・・・

あるのは、オペラシティ。。
そして、駅前の商店街。。

別にディスってるわけではありませんよ。。
多分結構、住みやすい。

最近、結構いいお店があるのは気づいてますから・・。
だから、徹底して開拓をしようと決めました!(*‘∀‘)

実は既に今日の店以外にも2つくらいは見つけてます。

はい、というわけで・・・
某雑誌から情報を得て初台に。

GW某日に行ってまいりました。。



今夜のご紹介は・・・

フレンチ HATO


駅から徒歩2-3分でしょうかね・・・
一本道なのでこれに迷う人はディズニーランドには行けません。



結構、行く前から心の期待値は高めでした・・・

結論、裏切られる!
ことは、皆無でした・・・

良かったです。。
ここ最近のお店では最高ランク♪(パチパチ)


外観は、柔らかい雰囲気が伝わりますね。

画像1

ここは、メニューはお任せコースのみ(5,500円)
いさぎよい! あとはドリンクを適当にオーダーです。。

画像2

うん、この無駄のないメニュー好きです。愛してます。
(いや、愛しているといってくれ  by 豊川悦司)

ドリンクはシンプル。。。

画像14



チューボーはこんな感じですよ。。
カウンター席に座り、そわそわしてます。。w

画像3


炭酸水は、新宿のホテル、ヒルトンから直送の「HILDON」
(嘘です・・・)

画像4


このガス、はじめて見たかもです。。
ペリエとかそっち系が多い中・・・

マクロン大統領(仏産)ではなくジョンソン首相(英国産)で・・。


でも、結構外観が恰好いいなー。500mlでタップリサイズ。
いつもウィルキンソンだけど、たまにはいいよね。



前菜のアミューズ。あれ、度忘れ・・・なんだっけ。。w
確かトマト系のボルシチ?方面だった。。気がする。
赤みといい酸味はキュート。

画像5


続いて、次鋒の方。これは、このお店の看板メニュー。
「鳩とアニス」 鳩肉と玉ねぎとかを詰めた揚げ物。
ちょっとしたチュロスみたいな食感と肉を感じます。

画像6

このお店HATOと前身のお店アニスのコラボレーションからだそうです。
(結構想いがあるようでした)


そして、サード。
ホワイトアスパラと卵の料理。。
これが、美味しい・・・メイン料理より好きかも。。リアル。

画像7


そして、このパンがうますぎる・・・

多分、今流行の高級食パン店の隣で販売したら・・・・
絶対に3日で店をつぶせるレベル。

ちょっとした塩加減とモチ・フワ食感が・・脳内麻薬化しました。
(もう明日から、ヤ〇ザキパンもカ〇パンも食べれない・・・)

画像8

もちろん、アスパラの残りにつけて・・・ガブり。

そして・・・メイン!の前に・・さらに強い敵が現れた。
どうする?  食べる。一択・・・。

新玉葱にトリュフをふんだんに使っております。。
下にはトウモロコシがついていて・・・

これはドロっとちょっと重めな感じです。。
カルボナーラといったら安っぽいのですが、その高級版みたいな。
ニュアンスわかりますかね・・? リアルに旨いですよ。

画像9


そして、さらに・・・
ホタルイカの黒米。。リゾット風ですね。。
ホタルイカ、ここ最近めっちゃでるけど・・旬らしいっすねw
これも、また美味。こういうのあるんだーって普通に思いました。

画像10


そして・・・ついにゾーマ!

じゃなくて・・・メインの松坂豚。
上にはニラが乗っていて、ちょっと酸味の利いたものがかかっている。
トロットロにしてるので、くちどけはパウダースノー並です。

画像11


そして、ドルチェチックに移行・・・
マスカルポーネチーズに蜂蜜とかザラっとしたものがまん中に。。

こういう発想力、、、、参考になります。
(見た目は玉子なんだけどね・・w)

画像12


そして、〆のデザート。。
サッパリ系のアイスにキウイのジュレとキウイの実を混ぜたもの。

これ、1つだけでもスイーツ展開できますよ。。。って感じ。
まぁ、レベチです。。。レベチ。

画像13



そしてコーヒーをいただき・・・終了。。。

他のお客さんもきて・・・カウンター席はうまり・・
静かな空間で大変満足なひと時でした。。

本場のフレンチのように、ゆっくり2-3時間で楽しむ店ですね。
結構ゆっくりなので、会話に困る人とはいかない方がいいですよ。


男女の(卑猥な)関係性でいうと・・

初回のデートには向いてないかもですね・・・

1-2回デートして、いざ口説くぞ!って時か・・・

あとは、それなりにいい関係値の人か・・
結構長い事いて何も言わんでもわかるわ・・って人か・・


まぁ、なんとなく察してください。。

あまり場数をこなしてない人はご遠慮ください。。。
ガンガン飲ませて、酔わせて「エイヤ!」みたいな店じゃないすw

本当、全体的に高いレベルでマイナスポイントが無いですね。


カラーバリエーションも見てのとおり・・・
赤、白、黄色、緑・・・とパレットのようにメイクしてきます。


結婚記念日とか、そういうので使ってあげると喜ばれると思いますよ。

今後はなかなか予約もとれなくなるかもなので・・
気になる人はお早めに!!


個人的にはここ最近あげてる店の中でも屈指の味でした。。
雰囲気、コスパ、味・・・いいと思います。。




いい気分で・・・帰路へ・・・


つくわけなくて・・・


ここからすぐのパークハイアットのスパで汗を流して・・・
この日4回目のサウナに入って夜をふかしましたとさ。。。


めでたしめでたし。。。(#^^#)


この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店

記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!