見出し画像

"しあわせな家族"で生きていこ - チェックリスト編

しあわせに生きていくには努力も必要なのです、大志です!(大志を抱く中年│👉自己紹介

まえに"しあわせな夫婦"で生きてくためにやってることについて書いた。

"しあわせな夫婦"とは
自分と妻、2人が10数年前に結婚するときに話しあって作った、"しあわせな夫婦"の定義。

あい(愛)しあうこと、
りかい(理解)しあうこと、
が(我)を出しあうこと、
となり(隣)で寄り添いあうこと、
うーっんとたくさん笑いあうこと。


5つの頭の一文字をとって、"ありがとう"がずーっとできる夫婦。これが"しあわせな夫婦"。

Source:"しあわせな夫婦"で在り続けるために
- ママ感謝祭編

今回は、夫婦兄弟の家族全員が、"しあわせな家族"で生きてくために、自分と息子たちがやってる、"チェックリスト"について。


一昔前までは無法地帯だった

一昔前までは、息子たちは(妻からすると自分も)、やるべきことをやらない輩だった。

学校の準備とかやるべきことやらない、朝歯を磨かない、宿題も忘れてる、お風呂洗ってない、やったの?と聞くとやったと嘘をついてごまかす、いまからやろうとしてたんだと逆ギレる、妻はチェックする体力が続かない、そのうち言う方も言われる方もやらなくなるから、習慣化すべきことが身につかない、とりこぼされる。そして妻が尻をぬぐう。

一方、妻だけは、朝起きたら洗濯をする、ご飯を作る、皿を洗う、などなど、当たり前にやるべきことを毎日欠かさずやる。(自分も9割位はやってはいたが、欠かさずじゃなければ、やってないのも同然だ。と妻に言われた。)

数年前に妻から、

  • やるべきことをやらない男たちなんなんだ(9割してたとしても)

  • 自分は毎日欠かさずやるべきことをやってる

  • 男たちがやるべきことをやらないから、その尻拭いを自分がしないといけない。学校のものを急に買いに行ったり、虫歯になって歯医者を予約したり、なんでなんだ

  • なんでそんな男たちのために自分は毎日やるべきことをやらなければいけないのか

  • 私は家政婦じゃない

  • こんなやることやらない男たちと一緒には暮らしてはいけない

"チェックリスト"の概要

そこで、数年前に、自分と息子とで反省して生まれたのがこちらの"チェックリスト"。

チェックリスト(名前部分のみ補正)

自分、長男、次男が朝昼晩で必ずやるべきことをリスト化したもの。

拡大してみると、

自分を例にすると、朝起きたら、洗濯物をたたみ、朝ご飯の後テーブル・床を拭き、お風呂を洗い、ゴミを捨て、掃除をする。
夜には、息子の勉強と日記を見る。次男坊の仕上げ磨きをする。

毎日1つ1つ、やったらハンコを押す。
これが全員が見える壁に貼ってある。
ハンコを1ヶ月分貯めることができたら、男たちは、1ヶ月分のお小遣いがもらえる。
自分も含め。笑

チェックリストを始めたら

このチェックリストを始めたら、男たちの動きが変わった。

自分からチェックリストを朝昼晩で見に行くようになった。やるべきことを自分で気付き、やるようになった。ハンコが押してなかったら、男同士で、「やってないよ!」と注意し合うようになった。

そして、いつも掃除され洗濯物は毎朝片付けられゴミは捨てられ風呂は洗われ、家はきれいになった。歯磨きをするようになり歯医者に行く頻度も減った。忘れ物をして先生から注意されることもなくなった。兄弟でケンカをしても仲良くなるようになった(次男坊と仲良し、長男坊と仲良しが押せなくなるから笑)。妻のやったの?が減った。それに対する男たちの醜い口答えも減った。

そうして、家族がしあわせになった。笑

ということで、やるべきことをやらない子どもたち(や夫や妻)に習慣づけさし、しあわせな家族でいるための補助ツールとして、"チェックリスト"、おすすめです!

(おまけ)習慣と言えばこちらが言わずもがなの超名著です。

続く
習慣化にはEchoShowとの合せ技がおすすめ!


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

家事の工夫

これからの家族のかたち

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!