見出し画像

アラフォーバイカー20年ぶりにコケる

アラフォーになって20年ぶりくらいにバイクに乗ってる大志です。
(大志を抱く中年│👉自己紹介

この前、バイクは人生に彩りを加えてくれるものって話を書いた。

そんなこんなで、20年ぶりくらいにバイクに乗ってて20年ぶりにコケた話。

バイクの1年点検だった。

外は雨が降っていた。

雨だから行きたくなかったがこの予約は1ヶ月前に唯一の隙間に調整したもの。

このタイミングを逃すと、自分と家族とバイク屋の予定調整大変だからやむなしとカッパを着て向かうことに決める。

そもそも寒い時期にバイクは、身体に悪い。

アラフォー仲間の田中弥三郎さんが、繰り返しバイクの寒さ対策に厚着することを啓蒙してくれたことを思い出す。

だから重ね着。

下はユニクロのヒートテック下着にジーンズ+カッパ。上はヒートテック下着にセーターにダウンにジャンパーにカッパ。腰にホッカイロ。

万全の準備。

雨粒に打たれながら向かう。

この1年、無事故無違反、バイクには傷一つ無く過ごすことができた。
1年早いなぁ。
雨粒に打たれながら向かう。
厚着してるから寒くない。

バイク屋に着く。

バイク屋に着いた。
バイク屋の前にバイクを止めようとしてハンドルを切る。
思ったより斜面がきつい。
踏ん張ろうとして左足を出す。

雨ですべる。コケる。

バイクと一緒に地面に倒れ込む。
左腰から落ちる。
左足挟まれる。
頭打つ。

バイク屋のお兄さん「だいじょうぶですか!?」

バイクを立ててくれる。
左の腰と足が痛い。
いってぇ、、とか言いながら立ち上がる。
バイクに目をやる。

傷がついてる。

1年間、傷ひとつつけなかったバイクに。

自分、バイク屋さんの目の前でコケて他のライダーさんに見られたこと、いやそれよりも愛車に傷がついたことで心に傷をおう。

腰と足が痛いが、心はもっと痛い。。

バイク点検は問題なし。

倒れたけど、バイク自体に問題なかった。
1年点検メニューいずれも問題なし。

オイル交換とかしてもらって引き取る。
けどバイクの傷は、消えていない。

バイク屋のお姉さん「ブレーキレバー折れなくてよかったですね!」

不幸中の幸いですね!
油性ペンで黒く塗ると全然気にならなくなりますよ!
私もよくやってます!
とバイク屋のお姉さんに慰められて帰る。

身体の痛み、2日で引く。

2日経つと腰も足も痛くなくなった。

田中弥三郎さんの啓蒙のおかげで厚着してたから、クッションになったみたいだ。
感謝。
ありがとうございます。

ただ、

2日経ってもバイクには傷が残ってた。

接地面の白い傷、残ってた。

バイクの傷は一生消えないでそこにありつづけるんだ。
(当たり前)

だけど、

心の傷、2日で消える。

もともとポジティブな自分。

バイクの傷は傷で勲章みたいで愛着を感じ始める。
滑って転んだ勲章。笑

同じバイクは何百台かはたぶん日本にあるけど、ここにこんな傷があるのは自分のバイクだけ。
愛着。笑

またバイクに人生に彩りを加えてもらった。

バイクは危ない。だから雨の日は乗らない。

バイカーのみなさん、気をつけて乗りましょう。冬は特に路面凍結とかしてたりするから気をつけましょう。

あと、転ぶとめちゃ痛い。。

だから重ね着。


あと、最近ほんと寒い。
寒いと風邪ひく。

だからホッカイロ。

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき



この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!