見出し画像

2年ぶりの積雪。雪遊びたのしいな

おやつすき♪お昼寝すき♪
雪遊びは?う〜ん↗もっとすき❤大志です!
(大志を抱く中年│👉自己紹介

このポッケの歌を知ってる人は世代が近いと思う。笑

関東2年ぶりの積雪。
今日も足元わるいですが、みなさまくれぐれも転倒にはお気を付けくださいませ。。!

東北に住んでいたことがある自分としては、雪の日はテンションが上がる。そんなこんなで今朝の早朝雪で遊んだ話。


雪遊び楽しい

2月5日夜、雪が降ってた。

夕飯を食べ終わった頃、外に降る雪を見た次男坊(小3)が「パパー、明日の朝雪合戦しに行こうぜー!」と。

「いいね!学校あるから、6:15くらいに雪合戦しに行って、お風呂入って温まって、7:00には学校準備し始められるようにしよか」
「やったぜー」
と言って、寝た。

2月6日朝。4時頃に一人目覚める。
もう雪は止んでいた。エニタイムフィットネスに行ってトレーニング。

息子起きてるかなぁと思いながら、6:15に帰ると、玄関でジャンパーを着て靴を履いて手袋をはめた次男坊が待ってた。

「おはよー!待ってたよ!」
「お、起きてた!行こうぜー!歩道の雪はもうじゃびじゃびだったから公園行ってみよっか」

いつもの公園までの道で、いつもと違う雪や氷で滑って転びそうになったり、フライングで雪玉を作ったりしながら、キャッキャ言って公園に向かう。

公園にはまだ誰にも踏み散らされていない雪が残ってた。

二人で雪玉を笑いながらぶつけ合う。次男坊、玉を投げるのがうまくなった。全力投球の玉が速くて普通に痛い。頭にぶつけられてマジギレしそうになる。笑

5分くらいぶつけあうと、だんだんと二人とも靴と手袋に氷水が浸水してきて、冷たく寒くなる。

「やばい、もうびしょびしょだよ。」
「さむいな。。」
「帰って風呂入ろうぜ。。」
「そうしよう。。」
「次男坊の靴、絶対臭くなるな。。」
「え、どうしよう。」

とか言いながら、すぐ帰った。笑

(補足)次男坊の靴は時々激臭を放つ

雪遊びの機会

関東に住んでいると、雪で遊ぶ機会が年に1回も無い。

自分は大学時代、スノーボードをかじっていたが、妻が高所恐怖症でリフトに乗れないという問題があり、結婚してから一度も雪山には行っていなかった。

子ども達にとって、冬を感じる機会が少ないなあ。

そして、こんなふうに雪遊びに誘ってくれる次男坊も、もう何年かすると誘ってくれなくなるのかなと思うと寂しくなる。
2年前の積雪の日は、長男坊と次男坊2人を連れて公園に遊びに行った記憶。それなのに現に、長男坊は雪合戦に誘っても「寒いからおれはいいや」とクール。笑

次男坊もこれから塾や習い事で予定が埋まっていくし、長男坊も中学校に入って部活が始まったら、家族で過ごす時間はどんどん少なくなっていく一方なんだろうな。

さみしいなあとか思いつつ、こういう時間を大切にしたいなと思う、2年ぶりの雪。

(おまけ)これ次男坊喜びそう。笑

続く


(関連リンク)”大志を抱く中年”について
👉自己紹介:自分が何者なのか、なにをやりたいのか
👉サイトマップ:記事カテゴリと記事の一覧(毎週末更新)
👉人生でやりたいこと100個:やりたいこととnoteリンク一覧(随時更新)
📒定期購読マガジン
 👉大志を抱いて腹筋を割る - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
 👉大志を抱いてAGA治療 - 全ノウハウ・全記録:毎週配信中
👉アラフォー共創マガジン:アラフォー仲間絶賛募集中!
👉X(Twitter):記事更新ほか、たまにつぶやき

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

あなたに読んでもらえたことがうれしいです! スキ・コメント・フォロー・サポートもらえたとき、画面の先でとてもうれしい気持ちになってます😆いつもありがとうございます!