見出し画像

【悲報】毒親(母)、弟(愛玩子)が会社クビになって暴走し私(搾取子)に当たり散らす。

弟(愛玩子)が昨日会社をクビになったらしい。

明日からもうこなくていいと言われたそうな。

その結果、朝から毒親(母)の電話がなりやまない。

「クビと言われて息子ちゃんが帰ってきた!」
「当日解雇ってそんなこと普通あり得るのか?!」
「クビと言われたらその日から失業なのか?!」
「前月のお給料は?残業代は?これからどうなるのよ!」
「失業保険はもらえるのか?!」

労働法の知識がない私(前職SE)に聞かれても知らん。

会社側の「クビだ!」宣言が労働法違反なら単なるお気持ち表明でしかない。

弟は労基や弁護士に相談すると言っているんだから、プロに任せておけばいいじゃない。

不当解雇なのか。
正社員の地位保全なのかお金で解決なのか。
それは法律をベースにして、
専門家と会社との交渉で決まること。

当事者ではないあなたが感情を暴走させ、今後のことをあれこれ考えたり、息子ちゃんの気持ちを妄想したりして俺にワーワーわめいてもどうしようもないでしょ。

うっとおしかったので、素直な気持ちを返した。

「そんな言い方ないでしょ!!」
「黙って話だけ聞いて、『僕にはわからない』とか優しく返事してほしかった」
「お前に話したのが間違いだった!!!!!」

と一方的に電話を切られた。

母は自分の感情を自分で処理できず、搾取子(私)をゴミ箱扱いして感情を吐き捨てるのが「親子のハートフルな触れ合い」だと本気で思い込んでいるのでたちが悪い。

むくれる精神年齢5歳児の毒親をなだめるのは面倒だなと思う半面、これがきっかけで二度とこの話題が振られなくなるなら良かったとも思う。

ちなみに、電話を切ったあとは被害者面しているらしい。

「あんな言い方ないじゃない」
「あいつにこの話をした私がばかだった」

などなど、悲劇のヒロイン化して可哀想な自分を演出している。

思考や行動の基準は「快か不快か」。

自分の感情で動くだけの野生動物でしかない。

本質は、ゴミ箱扱いしていた搾取子が、予想に反して気持ちよく会話に付き合ってくれなかっただけなのに。

本人にとっては世間話のつもりでも
(世間話感覚で相手を感情のゴミ箱扱いする精神はやばいが)
私にとっては関係ないし興味もない話。

けれど、それをいうとへそを曲げて余計面倒だからご機嫌を伺いつつ、相手がしてほしそうなリアクションを取らないといけない。

マジでクソ面倒くさい。

いただいたサポートは社会復帰に使います。