日記

ヴィーガンの友だちと数日前に話した。どうして私は乳、卵、魚を食べているのかなと思った。食べたものをできるだけ記録しておこうと思ってとりあえずnoteに投稿してみている。誰かの目に触れるほうがひとりでやってない感じになっていいと思ったけどTwitterはダイレクトすぎるからここにした。
好きな動物性食品は菓子パン、洋菓子、刺身や寿司、チーズ使ったパスタ、キムチ、コーヒーに牛乳入れたの
私の今の動物性食品に対する態度は、厳格すぎてなかなか真似できない(私も「我慢」という意識になってしまいます……)、より、緩くてもたくさんの人が実践できるから効果はそれなりにある、くらいのところを目指している気がします。目指しているというか自分を正当化するために理屈付けてるというか……。(でも特定の人の集団に対する差別だったら「ちょっとならいい」という気持ちにはならないと思う(そんなことないかも……。途上国の人を搾取してるだろうなってコーヒーやチョコやバナナや、消費している)ので、動物を下に見てしまっています……。)
でも?冒頭の友人と話して、真似するのは容易じゃないと思ったけど完璧に同じようにしなきゃいけないとは思わなかった。私のこの運動との距離感みたいなのは、どこから来てるのか。一つは子どものときの環境にあるのかなと思っている。引っ越しが何度かあったのとか、私の引っ込み思案な性格とかも原因と思うのだけど、両親の子育て方針が同じクラスの人たちと違ったのもあって休みの日も一緒に遊べるような友だちができなかった。具体的にはテレビやゲームや同年代の子たちが読んでるマンガは家にないし買ってもらえなかった。食事もジャンクフードや食品添加物の多い食べ物、外食などからは遠ざけられていた(「ああいうのはダメ」というのを聞いてると子どもなので、自分から進んで買ったりはしない)。基本は家で作ってくれたものを食べる。こういう経験があってか、「人と違うことをしていると友だちができない」という思い込みを持ってしまっている。あと、親にたいして「自分たちだけよければいいの?」と思ったのも大きい。
まあ、運動との距離感はこれだけじゃないやろな。

22日に、緊急で引き受けた夜勤しんどいよ😵と思って、乳製品バリバリの間食を買い込んでしまった。イレギュラーな事態がだいぶストレスかかる。
何も考えず買うより私の場合悪く、よくないなと思いつつ、しんどい思いを動物たちに八つ当たりするような、弱いものいじめのような気持ちも交じっている気がしてたちが悪いです……。
どうして弱いものいじめしてしまうのか。鎖を絶ちきらないと……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?