見出し画像

無駄な感情?嫉妬とは・・・

私に対しては、こうなのに。あの人に対してはこう。あの子に対してはこう。もちろん、多かれ少なからず、みんなそんなものはあるよ。でも、好きだから、きっと考えてしまうんだろうね。

自分がその対象に対してどう思うかは、その対象への愛情で変わる。ずるいよ。人ってね、隠したがるんだよ、プライベートも何もかも。

やましいことだったり、なにもなかったり、いろいろなんだけど、本当に隠したがるんだ。そういうひともいる。SNSでプライベートにより突っ込めるようになった。その弊害がここに表れている。だれとどこでなにをしているのか。把握できてしまう。仲良くなったらそれこそ、お互いの状況がわかる。

けど、結局は深く考えすぎだし、距離が近いことの代償なんだ。嘘をつけば、遅かれ早かれ自分がぼろを出した瞬間責められるし、相手のことばかり優先しても自分の自尊心や自己肯定感を失ってしまう。

人に依存しないこと。これが究極の人生の目的なのかもしれない。生まれたときは、親か育ててくれる人に依存しなければ生きていけない。でも成長していくにつれて人はその人依存から抜け出す必要があると思う。

依存の先に幸福はたしかにあるけれど、それを一生幸福と思える人であればの話。人の気持ちは簡単に変わる。一瞬で変わる。ある時を境にせずとも。ほんのちっぽけなことで全く変わってしまう。

だからいつどんなことがあっても自分なら大丈夫って構えられるほどの余裕を持とう。ところで、嫉妬は、かわいげのある冗談なら許されるが、本気の嫉妬は醜い。今すぐ嫉妬を別の感情で打ち消しておこう。あなたがそのどうでもいい嫉妬という感情に流されて過ごした時間も労力も、なにもかもがもったいない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?