見出し画像

妊娠糖尿病、糖負荷テストの結果


おはよう御座います😳

画像1


お義父さんからいただいた梅をかじりながら起きた朝ですおねがいしょっぱっおいちい🥰

さて、

本日のブログは昨日行った

妊娠糖尿病かどうかの糖負荷テスト結果について書いていきたいと思います!

妊娠7カ月あたりに必ずやる

妊娠糖尿病のテスト!!

とは、


50gGCT(グルコースチャレンジテスト)

食事時間に関係なくブドウ糖50gを飲み、1時間後に採血を行い血糖値を測る検査です。 血糖値が140mg/dl以上の場合は陽性を判断されます。


この検査が陽性になると↓


75gOGTT(空腹時経口ブドウ糖負荷テスト)

朝食抜きで受診し、ブドウ糖75gを飲む前、飲んでから1時間後、2時間後に計3回、採血を行い 血糖値を測ります。
空腹時100mg/dl、1時間値180mg/dl、2時間値150mg/dlのうち2項目満たせば妊娠糖尿病と診断さ れます。

ちなむと!!


50gの方のグルコラテストは食事制限なし!!


でも一応と、わたしは朝、


トマトだけに…🍅


できなかった🙄

朝家を出るときにはトマトしか食べてなかったのに、病院着く前空腹で気持ち悪くて、、

コンビニで茹で卵の2個セットと添加物が一番すくない塩にぎりを購入。

病院について、茹で卵1個。🥚


待ち時間に茹で卵1個と塩むすび。


10ふん後呼ばれる。

喉がカラカラだったので

検査用に渡された

甘ーいサイダーみたいな飲み物が


うま〜🤤🤤🤤

となる。笑笑


ちなみにそんな人はいないらしい。


いつも甘いサイダーとか我慢してるからまるでご褒美🥺


お腹の中でご飯がまだ消化してない感じでちょっとゴロゴロしていました。


1時間待つので待ち時間はYouTube編集!!

呼ばれて中へお願い

にゃんと!!


うちのべびたぁむ、800〜900gに!!

すごく動いてますね、元気で問題なし!

の太鼓判いただくお願い

頭も下にあって、まだ逆子ではなさそう😳


これから動いたりもするから今は判断できないと🤔


あと、鼻がおにぎりみたいに大きい問題、、

ついに我が子の顔をみました、、が、、

全然大きくないですよ!

赤ちゃんは凹凸が少ないからそう見えるだけで、産まれて鼻がめちゃくちゃ大きい赤ちゃんなんてないから大丈夫です!


🙄


わたしは信じないぞ。うちはみんな鼻がでかいから小鼻が絶対でかいんだから

小鼻も大丈夫ですか?


大丈夫です!


と言われましたが、わたしはうちの子は鼻が椎茸クラスなのではとまだ疑心暗鬼です真顔


とりあえず鼻にピーンと筋の通った骨をみしてもらったけど、これはみんなあるらしいから

やっぱり産まれてからだな真顔

昨日の検診でもお鼻は大きな印象🤔

そんなこんなで

いよいよ!!


糖負荷テスト、、結果のときが!!

わたしの元に小走りで現れる看護婦さん…

陽性でした

陽性でした…

陽性でした…

陽性でした…


看護婦さんの言葉が頭をこだまする…😨😨

え!!!

陽性!?

我に帰り、


わたしグルコラテスト引っかかりましたか!?


はい。

😱😱😱🥶🥶🥶😨😨

なので次のテストを受けに来て下さいね、すぐにでも。もし糖尿病だった場合すぐ治療したほうがいいから!

この時わたしの気持ちはもう糖尿病の気持ち。


え、あの、私甘いもの食べすぎってことですか?


うーん、こればかりは体質もあるからね、、
ご家族に糖尿病の方がいたり、、


いたわ!!😱

お母さん糖尿病だったわ!😱

あの、このグルコラ引っかかって次のテスト大丈夫だった方はどれくらいの割合でしょうか?

うーんなんともいえないけど、グルコラテスト引っかかる方はわりと居ますよ!

もちろん甘いもの食べていても引っかからない方もいますし!


そうなんだ、、


とりあえずかなり!!


落ち込んだ🤯🤯


たしかに妊娠してから甘いものが美味しくて、

コアラのマーチを口に入れた瞬間天にも昇る気持ちに。。


てか、あのサイダーで喜んでるレベルなんだから、完全甘いもの依存😱

しかしその後調べてみると、、


このテストの前に食事を取ると血糖値が上がり引っかかりやすいということが!!


もちろん食べても引っかからない人もいる。


でも白米とかで血糖値をあげちまった私は

もちろんアウト!!

140まではクリアの中で私の数値は153なのでまぁまぁ、越してるわな滝汗


しかもかなりギリギリに食べたしなぁ🤧


しかもあたいは通風になったことがある…

て、事で明日再検査😱


明日陽性なら、、


妊娠糖尿病決定


怖い怖い怖い

妊娠糖尿病かなり大変らしいから、とにかく明日までは甘いものを少量にします…

我慢しすぎるのは無理だから

明日の検査、、

待ち時間だけで3.4時間もかかる上に、前日21時から検査終わりまで絶食、、

妊婦なのに、、飯食わせてくれよ!!


もう、ほっといてくれ!!


という気持ちで、今日は朝からもずくと野菜食べまし

夜ご飯もこんな、、


画像2


味なしのしゃぶしゃぶ、、

画像3


明日終わったら、カツカレーだ🍛

あ、糖尿病だったらダメなのか😭😭

もう、神様お願いしますよー😭😭


6月23日 朝
トマト 塩むすび 茹で卵2個

昼 か、帰り道、、トンカツを、、ゲロー


夜 もずくとめかぶ大根ケールのキムチサラダ 野菜と豚しゃぶしゃぶ


サポートしてくれたら嬉しいな。もっと面白い記事書いていくぞー!サポートがわたしの心を動かしてます!