見出し画像

見猿、聞か猿は言ってはならぬ

ひとの特殊は、きわめて特殊なものとして処理しようと試みられることがどうやら最近多いようだ。

それがどれだけ特殊であるかを無理くり要素を連れてきて捲し上げる。ぼくはそれをとても危険なことだと思っている。

一般とは違う、これは特例で異質。そんな風に距離を取ってまるで違う生き物だったかのような話にしてしまう。同じ人間なのに。

誰にでもそうなることが起こり得るのに、あり得ないケースとしてみなかったことにしようとしている。考えることをやめている。

異例の中にこそ本質がそこに横たわっていることだってあるはずなのに。

もう少し立ち止まってみんなで考えてみませんか。彼らも人間だし、日本人だし、同じ社会を生きているのです。彼らがぼくらだったことだって全然あると思うのです。彼らはもしかするとぼくらそのものなのかもしれない。

もう少しだけ、目先の小手先のことなんかを理由としてあげつらうことをやめて、どうして彼らがそんな感情を抱いてしまったのかを考えませんか。横目でみないで、まっすぐみてみませんか。

#毎日投稿 #毎日note #毎日更新 #日記 #エッセイ #アメリカンサイコ #クリスチャンベイル #ニュースで語る


もらったお金は他の方の有料記事を読むのに使わせていただきます!