見出し画像

筋トレを始めるなら用意するものはたった2つでいい

日本人はなにかをはじめようとすると、「なにを揃えたらいいんだろう?」と考えがちらしい。

海外だと「とりあえずやってみる」「まずはあるものでできるところまでやってみる。」と準備もそこそこに取り組むんだとか。

所得格差が広がっているとはいえ世界で見ても豊かな国だからか、真面目な国民性か・・・

そしてそれは筋トレにもいえること。

「筋トレようのウェア買おうかな」
「ジム探さないと」
「どんな道具がいるんだろう?」

そんなふうに準備を整えようとする人が多いんです。

はっきりいいます。

最初の筋トレは、家トレで十分ですし用意するものはたった2つでいいんです。

「あれ買わないと。」「入会しないと。」と悩んでいるくらいなら、さっさと筋トレを始めましょう。

家トレで用意すべき2つのアイテムについて紹介します。

ヨガマットだけは必要

筋トレグッズは必要ない

家トレをする際に
「腹筋ローラー買おうかな」
「ダンベルあった方がよさそうだな」
など、いろんなものを用意したくなるかと思いますが必要ありません。

自分の体重で行う自重トレーニングで十分だからです。

「本当に?」と思うかもしれませんが、試しに腕立て伏せや腹筋、スクワットをしてみてください。

20回もやったら「けっこうきつい」と思うはず。

きついということは十分効いているということです。

つまり、器具を使ったトレーニングを行わず自重トレーニングだけで十分ということです。

ヨガマットだけは用意しよう

「器具は不要」といいましたが、ヨガマットだけは絶対に用意しましょう。

筋トレが継続できるかどうかに関わってくるからです。

膝をついた腕立て伏せや腹筋、体幹を鍛えるプランクトレーニングなどをやっていただくとわかると思いますが、なにも敷かない状態で筋トレをすると地面との接地面がけっこう痛いんです。

激痛ってわけではないですあが地味に痛い。

「そんなの我慢すればいいじゃん」という人もいると思いますが、筋トレ初心者家トレはできるだけ毎日やることがオススメ。

毎日やるのに都度ストレスがかかるのはあまり好ましいことではありません。

「筋トレ自体はいいんだけど、痛いから嫌なんだよね」となりかねないからです。

そのため、ヨガマットだけは必ず用意するようにしましょう。

おすすめのヨガマットについてはブログでも書いているのでこちらをご覧ください!


「ヨガマットを敷くスペースがない」という人もいると思いますが、基本的に家トレであってもヨガマット分のスペースは必要です。

「筋トレをしよう!」と思うのであれば家を整理してヨガマット分のスペースは確保するようにしましょう。

筋トレを始めたらプロテインは買おう!

もう一つ用意をした方がいいものは、プロテインです。

「え、そんなにがっつり筋トレをするわけじゃないんだしプロテインこそまだいらなくない?」と思うかもしれませんが、それは誤り。

筋トレを始めたのであれば絶対にプロテインは飲むべきです。

もっというと、筋トレをしていなくても髪や肌のためにもプロテインは飲むべきです。

というのも、「現代の日本人の多くが1日に必要なタンパク質を摂れていない」と言われているからです。

タンパク質が不足していると、肌や髪が作られませんし、筋肉も作られません。

いくら筋トレをしても無意味になってしまいます。

1日3分の筋トレでも構いません。

「体づくりをしよう」「筋トレをしよう」と決めたらプロテインを飲むようにしてください。

おすすめのプロテインについてはこちらのブログに記載してます!

ぜひ参考にしてみてください!

とりあえず2つを用意してさっさと筋トレ!

以上、筋トレを始める上で最低限用意した方がいい2つのアイテムについてお伝えをしました。

もちろん、「ジムに通いたい」と思っているのであれば通えばいいですし、「気分が上がるウェアを買いたい」と思うのであれば買えばいいと思います。

ですが、準備に時間をかけても行動しなければなにも変わっていないのと同じです。

今の時代ネットで注文すれば最短で当日には商品が届きます。どれだけ遅くても1週間以内には準備が完了します。

必要なものをさっさと揃えて筋トレを開始してみてください!

===================
【新刊発売中!】
ダイエットを成功させるために必要な基礎知識をまとめた

『ダイエットの教科書』発売中!

KindleUnlimitedなら無料で読むことも可能!

ぜひご覧ください!
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?