見出し画像

週の半ばにジムに通い始めた感想

3月くらいから平日の夜に30分ほどジムにいくようになりました。
 
もともとジムに行くのは休み前日の夜と休日の朝。大体週2〜3回というタイミングと頻度。胸・背中・脚をそれぞれの日ごとに鍛えるという分け方でした。
 
「忙しいし平日の夜に行くのは無理かな〜」と思っていたのですが、今のところ水曜日の18:30から30分ほどジムに行く生活が続いています。
 
僕と同じように
「平日ジムに行きたいけどなかな予定に組み込みづらい」
「わざわざ平日の夜にジムに行く意味ある?」
と思っている人のために、今日は平日の夕方にジムに行くようにした感想をお伝えします。
 

水曜日にジムに行くようになった理由

週の半ば水曜日にジムに行くようになったのには理由があります。
 

◎ジムで鍛える部位を増やしたかったから

一つは、シンプルにジムで鍛える部位を増やしたかったからです。
 
もともとは週に3回ほどジムに行き胸の日、背中の日、脚の日と鍛えていました。
 
ですが最近、「肩も鍛えたいな」と思うようになり、ジムの回数を増やすことにしたのです。
 
もっとも注力したい胸、背中、脚は休日の朝、もしくは多少遅くなっても問題ない休日前の夜に1時間半ガッツリトレーニングをするように。
 
肩はそこまで注力しようとしていないので、週の半ばに30分くらい集中してトレーニングをするようにしています。
 
ちなみに、自重トレーニングがメインの腹筋と、家にあるダンベルで十分な腕は家でトレーニングを行なっています。
 
 

◎ジムまで歩くのがいい運動になる

30分程度のトレーニングなら家でやったら?とも思ったのですが、現在はジムに行くようにしています。
 
理由は、ジムの方がより高重量が扱えるというのもあるのですが、ジムまで歩くことに価値を感じているからです。
 
現在、僕は在宅勤務で出社は週に1回。
金土日とジムに行ったり出かけることが多いので歩きますが、平日は出社日を除きほとんど歩きません。
 
夏に向けて痩せようと考えている中、週に3日間もほとんど歩かない日があるのは流石にまずい。ジムまで行けば片道15分は歩ける。ということで往復30分歩くのと筋トレをするのを週半ばに持ってきました。
  

週の半ばにジムに行くようになった感想

◎高重量で鍛えられる部位が増える

実際平日の夜にジムに行ってみた感想としては、高重量で鍛えられる日が増えるのでトレーニングの質は上がった気がします。
 
もともとは肩も自宅で自重トレをしていたのですが、やっぱり高重量のダンベルを扱うとなるとより負荷をかけられるのです。
 
鍛える部位が増えるので体づくりはより進みますし、バランスの良い体を鍛えることが可能になります。
 

◎30分程度の筋トレでも十分

ジムに行くのに30分?と思うかもしれませんが、集中してトレーニングをすれば30分でも十分だと思いました。
 
もちろん、注力をしたい部位だったり筋肉量が多く、たくさんの種目に取り組む必要があるのであれば別ですが、肩や腕、腹筋などいわゆるアイソレート種目がメインになる部位は30分で十分なように思えます。
 
 

◎混まないタイミングを探すのが大変

普段は土日の朝にトレーニングを行うので、ジムも空いていることがほとんどでした。

金曜日も、やはり華金ということもあってかそこまで混んでいないように感じていたのですが、水曜日の夜はかなりジムが混んでいる印象です。
 
いつも通っている人気店はロッカーが全て埋まるくらい混むのでトレーニングがしづらくて仕方ありません。
 
なので、少し小さいものの人が少ない店舗に行きトレーニングをするようにしています。
 
平日でも朝に行けたら解決するのかもしれませんが、流石に仕事前に行くのは大変ですし、朝は他にやりたいことがたくさんあるので自重します。
 

◎週に1回くらいであればそこまで負担にならない

「平日の夜にジムに行く時間なんてあるのか?」という問題も懸念していたのですが、幸いなことに今は時間が取れています。
 
トレーニング時間30分。往復の移動時間合わせて1時間くらいであれば早めに仕事を切り上げれば問題ありません。
 
「週の半ばは早く仕事を切り上げる日!」と自分の中で決めてしまえばどうにかなるものです。


週の半ばでジムに通うのは楽しい

疲れてきたりだれてくる週の半ば。

そのタイミングで自分の好きなことをする。体を動かす。というのはリフレッシュにもつながります。

忙しいかもしれませんが、30分であれば時間も取れるはず。

現在週末のみジムに通っている人はぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?