見出し画像

週3ジムから週4ジムにしてみた感想

3月に入ってからジムを週4回に増やすようにしました。
 
筋トレにハマっているものの大会に出ようと思っていたわけではなかったので、元々ジムは週2〜3回くらいで体づくりに励んでいました。
 
ですが、試しに週4回に増やしてみたところ
 
筋トレの幅がめちゃくちゃ広がっています!
 
もう週4回がマストになりつつあります。
 筋トレにどハマりです。
 
今日は「夏までに理想の体を作りたい。」とジムの回数を増やそうと考えている人のために、週4回のジムにしてみた感想をおお伝えします。
  

週3回と週4回の大きな違い

◎ビック3+αが鍛えられる

もともとは週3日ほどジムにいっていました。(予定がある場合、週2日)
 
週に3回の時は

・胸トレ
・背中トレ
・脚トレ 

といわゆるBIG3を中心に各部位を鍛えるように取り組んでいました。
 
BIG3は順調に伸びていますし、コンパウンド種目が多い部位を鍛えることで全体的に筋肉がつくようになりました。
 
ですが、筋トレをしているともっと体づくりを進めていきたいと思っちゃうのがトレーニーの性。
 
「もう少し腕を太くしたいな。」
「肩を大きくしたいな。」
「腹筋をバキバキにわりたいな。」
と思うわけです。
 
ただ、3日のトレーニングでは注力する時間を取れません。
 
ジムに行く日はすでに1時間〜1時間半トレーニングをしているので、とてもじゃないですが別部位のトレーニングまで注力することができないんです。
 
週4日のトレーニングにすればそういった問題も解決します。
 
もう1日分トレーニング日があるので、そこでトレーニングをおこなえばいいわけですから。
 
基本となる部位をしっかり取り組みつつ、より注力したい部位のトレーニングを行うことが可能になりました。
 

◎高重量を扱える

繰り返しになりますが、もともとジムに行っていたのは週3回。
 
胸トレ、背中トレ、脚トレをジムで行い、残りの部位は平日3日間家で自重トレをしていたんです。(1日はOFF)
 
自重トレでもある程度鍛えられますが、高重量を扱う方が望ましい部位があるのも事実。
 
特に、僕の場合、肩を鍛えたいと思い、高重量を扱いたかったんです。
 
週4日にジムの回数を増やしたことで、「肩トレをおこないたい!」というニーズを満たすことに成功。
 
しっかりと20kgのダンベルを扱って肩トレが行えるようになりました。
  

僕の運用方法

基本的に週4日間ジムで重量を扱ったトレーニング。週2日間は家で自重トレーニングをするようにしています。(1日はOFF)
 
どんな運用をしているのかまでお伝えをします。
 

◎月曜日:OFF

週末に筋トレをすることが多いので、月曜日はOFFにしています。
 
ちょうど出社日にもなっているので、出社を通してたくさん歩いて有酸素運動の日としています。
 
アクティブレストってやつです。
 
 

◎火曜日:自重胸トレ&ダンベル腕トレ

火曜日は胸&腕トレです。
 
大胸筋を重点的に鍛えようとしてるため、ジムとは別に週1回腕立て伏せをおこなう日を作ります。
 
また、家にある5kgのダンベルで腕を鍛え、多少なりとも逞しい腕を作ろうとしています。
 
腕トレ単体で行っていないのは、そこまで太い腕に魅力を感じていないから。
 
「腕の方が重点的に鍛えたい!」という人であれば、肩トレを家でのダンベルトレをおこなうようにしても良いと思います。
 

◎水曜日:ジム 肩トレ

水曜日はジムで肩トレをするようにしています。
 
肩が逞しくなると小顔効果も出ると知ったのでそれもありww
 
とはいえ平日ということもあるので30分間集中して高重量を扱うようにしています。

 


◎木曜日:家 腹筋トレ

木曜日は家で腹筋トレをおこなうようにしています。
 
ひたすら自重での腹筋トレ。
 
腹筋上部、中部、下部、腹斜部、前鋸筋。
1部位3〜6分ほどのメニューを5回。計30分。
 
けっこうきついです。
  

◎金曜日:ジム 脚トレ

金曜日は仕事終わりに脚トレ。
 
夜はジムも少し混むのですが、脚トレは辛くて人気がないのか、マシンが空いていることも多いためです。
 
1時間半くらいかけてガッツリ下半身をいじめていきます。
 
 

◎土曜日:ジム 胸トレ

土曜日はジムで胸トレです。
 
休日は朝からジムに行くのでジムもかなり空いています。
 
そのためベンチ台やケーブルマシンも使い放題。
 
大胸筋はかなり注力している種目のため、ジムで1時間〜1時間半ほどガッツリ鍛えていきます。
 
時間はかかるからこそ、空いている時間に行くのが重要だったりします。
 
混んでいるとどうしてもストレス溜まりますからね。
 
気分良く最高の休日を過ごすことができます^^
 
 

◎日曜日:ジム 背中トレ

日曜日はジムで背中トレです。
 
胸トレ同様、背中も重点種目。1時間半かけてガッツリ鍛えていきます。

これまでは、休日のトレーニング時間に30分ほど肩トレを追加していたのですが、正直集中力がもたず・・・

別日に分けたことによって背中だけを集中して取り組むことができました。


週4ジム生活満喫中!

以上、週4ジム生活のご報告でした。

正直なところ、自分でも「かなりジムに行ってるな」という感覚はあります。

誤解がないようにお伝えをすると、僕が週4でジムに通うのは、筋トレをするのが好きで「もっとトレーニングをしたい!」という思いがあるから。

「そこそこ筋肉をつけられればいいや」ということであれば、週2回ジムでしっかり筋トレをして、そのほかは家で自重トレや有酸素運動をするのでいいと思います。

なんなら、1日15分の家トレを継続するだけでも筋トレ初心者の方には効果があります。

なので、筋トレ初心者の方が週4でジムに通う必要は全然ありません。

「筋トレにハマり始めてるんだけど、平日もジムに行ったらどうなるんだろう?」という人は、毎日が充実するので行ってみてもいいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?