見出し画像

筋トレをやるなら断然朝!

「筋トレっていつやるのがいいの?」という質問をいただくことがあります。

正直なところ、”自分がやりやすい時にやればいいよ。”というのが解答です。

朝だと脂肪が燃焼しやすい。
夕方が一番筋トレの効果が出る。
といろんな意見がありますが、効果性ばかりを重視して筋トレがやりづらくなっては何の意味もないからです。

ただし、個人的におすすめなのは断然朝です。

朝トレの魅力についてお伝えします。

朝が一番意思力が強い

筋トレを朝におこなう最大のメリットは、朝が一番意志の力が強いからです。

意志っていつも一定の強さではありません。意志を強く持てる時もあれば弱くなってしまう時もあるのです。

そして、一般的に「意志が強くなる」と言われているのは朝なのです。

体力も気力もある状態。朝に「筋トレをしよう!」と決めておけば「今日はいいかな。」とサボる可能性が低くなります。

逆に夜や仕事終わりに筋トレをしようとすると、さまざまな葛藤が生まれます。

「もう疲れたから行くのめんどくさいな・・・」
「今日はなんかサボっちゃいたいな」
などです。

これは、1日行動をしたことで体力や気力が減っているから。「休みたい」という葛藤が強くなってしまうのです。

継続が大切な筋トレにおいて、毎回葛藤するのは大きな障害です。

意思力が高い朝に筋トレを行うことによって挫折をするリスクが少なくなります。

スケジュールが入れやすい

意思力だけではなく、スケジュール的にも朝に筋トレをするメリットがあります。

簡単にいうと、朝であればスケジュールを乱されることなく筋トレができるのです。

仮によるに筋トレをしようとした場合、仕事で帰りが遅くなったり飲みに誘われたりと時間通りに筋トレができない可能性があります。

一方で、朝に予定が入ることってあまりないので、起きてさえしまえば筋トレをすることができるのです。

ジムが空いている

ジムトレでストレスが溜まる時って、人が多くて使いたい器具が使えない時じゃないですか?

「自分のペースで筋トレしたい〜」って思っちゃうんですよね。

多くのジムのピークタイムは、平日であれば18時〜22時。休日であれば10時〜12時です。

なので、朝に筋トレをすれば混雑のストレスとは無縁で筋トレができるのです。

1日が有意義に過ごせる

これはあくまでも個人的な感覚ですが、休日の朝に筋トレした爽快感は半端ないです。

「朝から1時間半しっかり筋トレしたのにまだ9時?!これからなにをしようかな?」
と1日の時間が長くなったような感覚に陥るのです。

「休日の朝はゴロゴロしていたい」と思う人もいるかもしれませんが、あの感覚を一度味わってしまうと、「ゴロゴロするなんて勿体無い!」という気分になります。

起きてすぐのトレーニングは注意

一点だけ、朝の筋トレで注意をしていただきたいのが、起床後すぐにハードなトレーニングは危険ということです。

起きた手の体はいわば試運転状態。そんな状態でジムでハードなトレーニングをしようとしたら体を壊す原因になりかねません。

可能であれば起きて2時間くらい経ってからのトレーニングがベストです。

僕の場合、朝5時に起きてnoteを書いたり本を読んだりして過ごし、準備を整えて8時くらいから筋トレをするようにしています。

早く寝るようにしよう

最後に。

朝筋トレをする秘訣は前日の夜の過ごし方にあります。

「明日は朝早く起きて筋トレしよう!」と決めたとしても、2時までお酒を飲んでいたら筋トレはできません。

睡眠不足や疲労で筋トレどころではないからです。

この記事を読んで、「朝早く起きて筋トレしよう」と思ったのであれば、逆算して前日早く寝る必要があります。

実際、僕は基本的に7時間。少なくても6時間の睡眠を取るようにしているため、22時か遅くとも23時には寝るようにしています。

前日は早く寝て、朝の筋トレを楽しんで下さい。

自分に合った時間で筋トレをしよう!

以上!「筋トレをするなら断然朝!」という話をしました。

これはあくまで僕の感想。繰り返しになりますが、自分がやりたい時間に筋トレをするのが一番です。

「朝トレをしようと思ったけど、起きられなくて心が折れた・・・」なんて本末転倒です。

朝めちゃくちゃ弱いけど夜だったら強い人もいるはずです。

自分に合った時間で筋トレをして継続させましょう!


===================
【新刊発売中!】
ダイエットを成功させるために必要な基礎知識をまとめた

『ダイエットの教科書』発売中!

KindleUnlimitedなら無料で読むことも可能!

ぜひご覧ください!
====================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?