見出し画像

【エッセイ】助けて。保育園からの呼び出し、もうやめて。

4月末に約1年の育休から
復職して1ヶ月。
5月中旬までは順調に日々過ごしてた。
もちろん毎日バタバタするし
疲れはどんどん溜まるけど
想定外のことは思ったよりも少なく済んだ。

しかし、そんな人生甘くない。
そう思っていた矢先に
保育園からの呼び出しが立て続けに。

1歳の息子がよく発熱し
2週間に1回は必ず呼び出されている。
タイミングが悪ければ
そこから2日間は会社を休み
病児保育に預けて、
ようやく3日目に会社に出れる感じ。

今日はお昼に呼び出しがあり
夫は昼から出張で
私は昼から商談で。
両親共に遠方にいるし
他に頼める人はいない。

商談はキャンセルしたいくらいだが
月次で日程は決まっていて
さらに私は同行している立場で。
前回は忌引きでキャンセルしてしまっており
もう2回目はキャンセルできない。

ベビーシッターさんも
当日探してきてもらうのには
時間もかかるし、大変だ。

保育園に事情を説明し
15:00には行くと話してお願いし。
急いで商談に行ったが
商談が長引いてまさかの17:00に。
最悪だーーーーーーー

申し訳ないと謝りつくし
それでも先生たちから注意され。
悪いのは自分だとわかっていても辛くなる。

息子が元気そうに
笑ってることだけが救いだ。

そんなときも4歳の娘は
公園行きたい〜!あそこ行きたい〜!
と叫んで止まらず
自転車でそのまま帰宅した。

やっぱり両親だけで
共働きで子育ては大変だ。

そう思っていたときに
明日の小児科の予約を取ろうとしたら
前回に夫が予約しキャンセルし忘れて
無断キャンセルになっており
もう予約すらできないように。

あーーーーーー
最悪だーーーーーー。

政府は少子化対策を進めるけれど
この状態で子供が増えたら
辛い親子が増えるだけかと思ってしまう。

こんな私を見たら
みんな子供を産みたくないと思うだろうし
最近まで3人目も欲しいと思っていても
こんなに毎日大変だったら
もう子供なんていらないって
言葉が出そうになってしまう。

悪いのは子供じゃない。
悪いのは私じゃない。
悪いのはきっと世間だ。

そう思って逃げないと潰れてしまう。

少子化対策の前に
今いる共働き世帯の幸福度アップを
前向きに考えてほしい。

誰か助けてーーーーーーー。

そう思いながら
泣いてる子供をそっと見ながら
このnoteを書いている。

明日の朝まで今日もワンオペ。

休みの日は
夫は競馬し、ゆっくりし。
私は事前に交渉して
1ヶ月に1回お風呂に40分入るのが
ギリギリの自分の時間。

自分の時間が欲しいというと
夫に寂しいと言われ
俺には自分の時間がないと言われて。

ワンオペの話をすると
私が祖母のお葬式に行ったことや
(それも東京から神戸に日帰り)
月に1度のネイルサロンや
2ヶ月に1度の美容院のことを
引き合いに出されてしまう。

毎週土日は
昼過ぎから私が子供達を寝かしつけて
お昼寝中に夫はゆっくり競馬している。
夫は日曜日は春から夏は
朝早くから家を出て
草野球をしに出かけているのに。

こんなもんなのか?

家族はチームと思っていても
さすがに辛くなってくる。

誰か助けてーーーーーーー。
と思いながらも
助けの声を出せないままに
必死に毎日を過ごしてる。

ちなみに
こんな夫は自称イクメンで
(育休取得は今まで0日。)
会社では家事やってる感をアピールしている。

辛いループはなかなか抜け出せないが
兎にも角にもポジティブに。

今日もワンオペ。
ワンオペ万歳!!
今日も呼び出し。
呼び出し万歳!!

それでも辛さは変わらない。
誰か助けてーーーーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?