見出し画像

出産レポ。吸引分娩でした。

ようやくまとめ終わりました。産後は目を使い過ぎない方がいいと言われていまして、携帯を見過ぎないように気をつけつつ。。

忘れないウチに陣痛から出産までを振り返りたいと思います!


〜7月7日の朝におしるし〜

予定日を過ぎてから、いつかないつかな?と自分もソワソワ。周りからもLINEが来て産まれたかどうかの確認をされたり。ちょっとそれがストレスになりつつあり、七夕に産まれたらいいな♪なんて思って、6日に明日出てくるのはどう〜?と呼びかけてみました。

そしたら次の日の朝トイレに行くと少量の血が!おしるしでした。


〜おしるし後、前駆陣痛〜

おしるしが一度出た後は、トイレの度に茶色に近い赤い血が出てました。最初は綺麗な赤でした。

そして生理痛のような痛みが不規則にくるように、、、!これは近いかもしれないとソワソワ。

しかしこの日は車で50分くらいのとこに予定があり、初産婦だし直ぐには大丈夫だろうと安易に考えてお出かけ。(後々の陣痛を知ってこれは危険行為なので絶対に真似しないでください)

お出かけ中、痛みがたまに来るものの全然耐えられる程度だし不規則なので、明らかに前駆陣痛だと思います。それは帰ってからも夜21時まで続きました。

今思えば、帰ってきて寝とくべきだった、、!!それがあればもっと出産のとき体力残せたかも。

痛みが強くなるのを今か今かと待って、陣痛アプリで測ったりして、シャワーを浴びたり、夕飯を食べたりして待機。明らかに前駆陣痛ぽいので産院には連絡せず、、、連絡しとけば寝ときなさいって言ってもらえてたかもなあ。。

そして夜20時ごろ、ようやく強くなって来た気がして、陣痛間隔を確認すると10分間隔!よし電話だ!と思って産院に電話。


〜ようやく!と思って産院に電話①〜

名前と、カルテ番号等、前もって言うべき事を携帯にメモしたものを伝え、状況を伝えると、、

初産婦という事と、電話の感じで陣痛がそこまで強くなさそうと判断されたらしく、

「入浴や夕飯はもうお済みですか?陣痛タイマーはもういっそ気にせず、痛みが強くなってきて、その痛みの間隔が5分切ったらまた電話してください。その間にいつでも入院できるように入院セットをまとめておいてくださいね」

と言われて待機。

ゆっくりテレビを見てました。21時過ぎても変化無し。むしろ収まったように感じて諦めて布団に行く事にしました。

しかし布団で横になった途端、ん、これは寝れるような痛みではないなあ、、そして痛みが3分間隔。でも我慢しようと思えばできるかも、という事で再び様子見。

23時頃になって、やっぱ寝れないしコレは痛いわ、、時間も3分間隔だし、、と不安が募り、母を起こして病院に電話。

「強くなってきましたか?でしたら向かって下さい。」と夜間で入り口の確認をされました。よし、いよいよだ!ということで入院セットを持って産院に向かいました。


〜陣痛の痛みは全然違った〜

産院について荷物を置き、トイレを済ませて着替えをしてベッドの上に横になり、お腹に機械を当てて、赤ちゃんの心音チェック。

赤ちゃん心音問題なし。

続けて子宮口チェックしたら1.5cmくらいとの事。全然開いていない、、

ここから段々3分間隔の陣痛が激しい痛みと化すのに、子宮口が全然開かなくて産めないという夜中の格闘が始まりました、、、マジで辛かった。

陣痛が収まりウトウトしてると、やってくる激しい痛み。。。その3分の繰り返しで、気づいたら朝7時。

これがいつまで続くんだろう、、と段々恐怖に。

助産師さんから、痛くて耐えられない時や、お尻が絞められない間隔になったらナースコール押してくださいね〜と言われましたが、お尻のそんな感覚は全然ならず。

もう無理助けてって何度も言ってしまった😂何かを叫ぶ事で多少痛みが緩和されたので次から次へと叫んでいました。赤ちゃんも頑張っていると思いつつ余裕なかった。

助産師さんが再び子宮口チェック。5cm。

えまだゴセンチ、、。その時破水している事が発覚。確かに何か水ぽいものが出たような気もしたけど全然分からなかった。

そこからもう少しして、子宮口7、8センチくらいに。さらに助産師さんがグリグリしてくれてだいぶ開いたようです。しかしそれが痛くて痛くて何が何やら、、

そして陣痛と陣痛の隙間で、分娩台に移動。

分娩台に移動してまたグリグリ。ようやく子宮口全開!

そしていよいよお産。

今まで、いきまないでと呼吸で逃してきたのに、いきめるとなってもうまく出来ず、、。寝てないし、叫び過ぎて体力も余りなかったのかも、、。

何回か挑戦するも全然産めず。

今まで女性しかいなかったその場に、男性医院長登場。意識朦朧としながらもハッキリわかった。

医院長から「赤ちゃん出てくるのを少し助けますからね少しだけ赤ちゃん苦しくなっちゃってるからね」と安心できる声のトーンで伝えられる。

ああ吸引分娩かな?と少し不安もよぎりましたが、とにかく早く産みたい!!という思いと、助かったという思いがつのる。

ハサミみたいなのが登場。痛みも何かしてる感覚も全く感じなかったけど、おそらく会陰切開。

その後、いきむのと同時に吸引されつつ、受け取めてもらい、何か出た。

赤ちゃん見えますか?と言われてみたら産まれたての赤ちゃんが、、、後は力を入れないでと言われて脱力。。。無事産まれました😂‼️


その後すぐに一度赤ちゃんを抱かせてもらって、一度離れて綺麗になった状態で1時間ほど一緒にいました。

その時携帯で看護師さんが赤ちゃんの写真と、ツーショット写真を撮ってくれました。ちょっと前まで叫び倒していたのに赤ちゃん見たら笑顔になれるもんなんだなあと自分でもびっくり。

可愛さで痛さを忘れると良く聞きましたが、忘れるというかどーでも良くなるという感じでした。とにかく終わった、かわいい命が目の前にいる。もうそれで十分。


吸引分娩でよく心配されるのが頭の形。

確かに生まれたては頭めっちゃ伸びてて、どうしよう、、、って思いましたが、段々目立たなって生後1週間後にはむしろまん丸になってました。

※個人差はあるようです

以上、陣痛〜吸引分娩の出産レポでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?