見出し画像

1ヶ月検診終えて。

1ヶ月検診行ってきました。

この日の検診の人数は多めだよ〜って聞いてたんですが、想像以上に多かった。17、8人いたんじゃないかなあ。

この産院で同じ時期に産まれた赤ちゃんがこんなにいるのかあ〜とチラチラ他の子を見たりしてましたが、みんなプニプニで肉付きが良い感じ。うちの子産まれた時とあんまり差がないような?

と、ちょっと思ってはいたのですが、体重を測ってみると+400gちょい。。

1ヶ月で平気すると1日の授乳量が足りていないらしい。最初あまり母乳が飲めてなくて、後半飲みが良くなったのかもしれないけど、ひとまずミルクを増やして、来週また体重測定に来てくださいという事になりました。

助産院での目標としては、1ヶ月検診で体重異常無しで、この日から母乳のみにしていくという想定だったので、ミルク増やす事になるなんて思いもせず(°▽°)💦慌ててミルクを買い足しました。


何か心配な事や気になることは?と質問の時間があったので、

念のため黄疸について聞いてみたら

数値的には大丈夫なので問題なし。


あと、顔にブツブツが出てきていてそれも、気になっていたので質問。

(ネットで、調べたら生後2週間後以降によく出てくる幼児湿疹というものと書いてあった)

この子は全然綺麗な方ですよ(^^)もう少ししたら綺麗になると思います。とのこと。

沐浴の時に泡でよく洗ってあげてください(^^)

って言われました。

あまり洗いすぎないほうがいいのでは?と思って、顔には石鹸を1日起きに使っていたんですが、これからは毎日石鹸で洗おうかな?


他の検査は特に異常はなしで一安心。


子宮も元通りで入浴もOK🙆‍♀️

赤ちゃんも一緒にお風呂入ってOKとのこと。旦那さんが週末来てくれるので赤ちゃんと一緒に入ってもらおうかな。



人数が多く待ち時間が長かったので、病院中に色んなとこから赤ちゃんの鳴き声がこだまして、はーちゃんも中盤からグズグズが始まってお腹空いたモードに。。

普段太ももの上に乗せて揺らすのが1番泣き止むし寝るのですが、病院じゃその体制はしずらくあやすのに苦戦してしまいました😓

抱き方や持ち方がまだまだ下手なので、抱っこであやすのにも慣れないとという反省もありつつ💦

あと、途中授乳もしたんですが、授乳クッションがないとだいぶ支えづらい。。でもあんな大きいの持ち歩くのもなあ。。

外出時の過ごし方、色々模索しなければ!と学んだ日でもありました。


帰ってから何だか疲れが出たのか頭痛が激しくて、はーちゃんもお休みモードで(よかった)共に寝ました。


ひとまず来週もう一度お出かけだー。

無事に体重増えるといいな。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?