見出し画像

色々見返したい、頭の中

こんにちは、雄花です。

現在、一度決まった内定を辞退して再度就活をしております。
そしてそんな生活をしている中で、自らの怠惰さに気づき、またそれを指摘されてしまいました。

自分はやりたい事とやるべき事の優先順位がごちゃごちゃになってしまい、
生活が全然向上していかない。大学卒業後の2年間を過ごしていました。

この記事にもその様子を書いています。

少しづつ良くはなっている気もしていますが、根本解決に至っていない。
今日は自分の思考の整理をしていきたいと思います。
完全に自分向けの記事。笑


現状の改善したいこと

⚪︎虫歯をなおす

まず僕は18で上京してから、東京で歯医者に一切行きませんでした。歯が痛いのにも関わらず、笑

地元に帰ってきてようやく歯医者に行ってみたら、案の定歯がボロボロでした。

直せる部分は直せるけど、抜かなきゃ行けない歯もあります。悲しい気もちになったし、何より母親に申し訳無くなりました。

ただ、自分がしてきた怠惰の積み重ねなので、ここでしっかり治療しようと思います!

結構重症なので、治療は長引きそうですが根気よく続けられるように頑張ります。

⚪︎固定の仕事に就く

歯科治療の話にも関わりますが、現在僕はほぼ無収入です。
思ったより歯科治療にもお金がかかります。

無職の状態で自分の叔母と話した時に、「無職だから必死になれよ」と言われてしまいました。笑 その通りなので、自分なりの必死さを発揮しようと思います。

なので、固定の仕事を見つけなきゃと現在、仕事探しをしています。

冒頭にも書いた通り1度仕事が決まりかけたのですが、内定出た後に辞退してしまいました。

聞いてた仕事内容と現状の違いを知ったのと、給与が自分の固定費以下になってしまうので難しいと考え内定を辞退。踏ん張れば良かったかなぁ、とも思いました。

しかし辞退をしてしまったので、切り替えてやっていこうと思います。
面接にもいき、内定待ちの職場もあるので早めに決まればいいな。

とりあえずしばらくは生活の支えを探すために、時間を使おうと思います。

⚪︎母と自分の借金

自分は東京生活がうまくいかなくて、消費者金融でお金を借りてしまったことがあります。地元に帰ると、転職を多く繰り返している母親も同じようなことをしていました。

つまり、まだ若い自分がこの状況をなんとか変えるしかないということです!自分で言っていてすごく力無く感じます。笑

とりあえず定職を見つけて、生活を立て直さなくてはいけません。

仕事以外で収入を作ることがこの状況を打破する手段だと考えています!

noteでの発信もその手助けになるように続けていきます。
note、音楽は僕の中でかなり楽に続けられます。

多分熱中できるふたつです。だからここから離れないそれをいかに収入に変えられるかを考えるのがいいと思っています。

⚪︎音楽垢をフォロワー1万人にする

就活中の僕ですが、就活中でも厳しく言われたタイミングがありました。

(音楽を)4年やって、フォロワー400人って才能ないか、努力してないかだよね

デジタルマーケティングに関わる部署の募集で、面接に行った時に言われた言葉です。その言葉を聞いた時は、腹が立ちましたが相手はデータ分析のプロです。その言葉にはかなり説得力があります。

でも、僕は今、音楽は大好きだし、離れようとも思えない。才能もないと思えない。そういう風に改めて考えるようになったきっかけでした。

一時期、東京でお金がなかったことやAIの存在によって、音楽じゃなくてデザインの勉強をしようと頑張ったタイミングがありました。

でも、結局自己表現としてやりたかったのは音楽でした。

だから、面接の時に言われたこの言葉を聞いて、自分が本当にこれから音楽と一緒に居続けられるのか試そうと思いました。

必死にやって無理なら諦める。何か芽が出そうなら続ける。自分の音楽をちゃんと形にしたい。そんなふうに逆に燃えてきました。笑

だから、数字で目に見える形で分かれば一番いいと思うので、音楽に関するアカウントでフォロワー1万人に持っていこうと思います。

働きながらやるので時間を効率的に使いたい。なので、思考の整理をしてやることを減らそうと考えています。

これからどうやって動いていくか

小学校の頃から歌うのが大好きで、中学では歌ってみたを投稿したり、BUMPにハマったり、高校生になったらダンスとバンドを始めて、大学ではずっと自ら曲を作ってみました。

僕の人生の真ん中にはずっと音楽があります。音楽を聴くのは大好きです。
自分が音楽になるのはもっと好き。

でも、めんどくさがりで臆病だからずっと向き合えなかった部分がありました。チャレンジして才能ないと言われたらやだし。

だけど、東京から地元に引っ越して少し余裕が出てきて、noteも毎日書いてみて生活を少しづつ変えてみました。

やっぱり音楽続けたいです。そして、もっというと自分の作った曲で、お金もらえていろんな楽しい人たちの仲間になりたい。

だから、僕はそういう人生を目指します。

そして、それと同じくらいに親と友達たちは幸せにしたいです。

幸せになるには自分が好きだと感じれることに時間を使って、生活するためのお金が十分にある必要があります。

だから、まず

①ちゃんと固定で働いて親にお金渡す

これは絶対条件。これ以上親悲しませないためにも。
そして、余剰で副業をしたい。

文章か、すぐ音楽が収入になればいいですが
今はSNSで自分を売り出す手段はたくさんあるのでそれをして知名度を上げつつお金を稼ぐ。

②規則正しい生活をして音楽を量産する(ちょっと無理をすることはあるかもだけど。笑)

規則正しい生活というか睡眠ちゃんととって、頭をクリアにして音楽に集中する。そういう環境づくりを自分でする。そして、体も健康になっていけば、仕事、副業、音楽全部生産性上がるでしょう!

③収入の流れをよくしていき、生活水中を上げていく

親は転職活動をするためにも資格を取りたいと言ってました。そのためには講座を受けたりするお金が必要です。だから、それを用意する。

そして、おばあちゃんの介護の問題もあるので、それにもお金が必要。

地元に帰ってきたことで色々課題が見えてきました。
つまり、色々やれることがあるね!どう変わっていくか楽しみじゃん!

④最終的には音楽、文章、出来れば動画も作りたい。そして音楽家、クリエイターとして独立する。

ここまでいけばまずリベンジ成功です。その先のことはまたこれから考えますが、これができていれば自分の友人たちとクリエイティブチームを作れると思います。それをしていきたい。

基本的には仕事して、文章書いて、音楽やってなんですが。
たまに絵描いたり、動画作ったりしたくなります。特に動画はSNSで発信する上で必要だし。だから余剰でそういう活動やって、かつそれも収益化すればいいな笑

もちろん自分が面白いからやった上で、お金がついてこなきゃ意味ないです。

こんな感じの順序で進んでいこうと思います。
ああ、色々吐き出してスッキリだあ!!

最後に

また見にくい文章をを書いてしまったので、ここまで見ている人はいないかもしれません。

でも、もし見てくれていて、自分の人生に対してネガティブな感情を持っている人がいるとしたら言いたい。

僕はここから変わって行って身の回りにある沢山課題を乗り越えて(ま、ほとんど自分の怠惰が原因。笑)、そして表現者として身を立てていこうと本気で思っています。

だって、自由が一番だから。そして、アートとか音楽には人を自由にする力、ワクワクさせる力があります。

東京の時はうまく動けなくて、ワクワクをうまく追いかけられませんでした。後悔ばっかです。でも、切り替えないと前に進めません。そして、一番若いいまを大切にしようって思っています。

こんなダメ人間の僕でも、なんとか這い上がってやろうって思っています。

だから、絶対諦めないで。自分の人生とか課題に向き合うこと。絶対なんとかできる!僕はそう信じてます。なんとかしないと自分も家族も不幸なままなんで、そんな一生やだじゃないですか。なら変えるしかない。

ずっとワクワクすることを僕は諦めないのでよかったらこんなダメ人間と一緒に自分のやりたいこと追いかけましょ。どうせダメで元々だから。

だからしんどい時はこんなバカもいるって思い出してね。
ではまた。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?