見出し画像

【酷評?⑤】選挙ウォチャーちだいさん著のN国党本を読んだ感想〜ハマエモンの考察がダメ過ぎる。〜

10万部売ると豪語した挙句の果てが最低ノルマの5千部すら危うい選挙ウォチャーちだいさん著書のN国党(旧NHKから国民を守る党)の本を読んだ感想を書きます。N国党を知らない方でも楽しめる感想文になっておりますのでどうぞ宜しくなのですm(__)m

皆さん、こんにちは。
ちだいさんも、こんにちは。
せふぇむでございますm(__)mどうぞ宜しくなのですm(__)m

2022年3月20日夕方PCよりアワアワしながら作成。

今回は、選挙ウォチャーちだいさん著書『「NHKから国民を守る党」とは何だったのか?』の感想文
長いので数回に分けて投稿しますm(__)m

※たかが、本を定価で購入&クラファンに参加しただけのババアが偉そうに書いていますが、所詮、素人の私見ですのでお手柔らかにお願いしますm(__)m

~トピックス~

■①総評

■②ちだいさん、ミイラ取りがミイラになる。

■③立花孝志は噓つきではない。

■④立花孝志の精神疾患への言及はいずこ?

■⑤ハマエモンの考察がダメ過ぎる。

■⑥熊さんへの攻撃。虐められる側にも問題がある説。


****************************************************************

⑤ハマエモンの考察がダメ過ぎる。

こちとら、ハマエモンこと浜田聡参議院議員にメロメロ歴3年のババアですので、手厳しく批評されて頂きます。

一言、ダメですね。
ハマエモンを擁護してどうする?N国党なんかに所属するヤカラですけど?

擁護まではいかなくても、全体的にN国党の中ではマシ的な書き方をされているのは大変不服です。ダメですね。

↑↑のツイートで最近になってようやくハマエモンのヤバさにお気づきになられたご様子。遅いYO!

■ハマエモンにメロメロなのに批判する理由

N国党に染まってしまったから。

私は、ハマエモンが最初の選挙に挑戦したい2019年4月の翌月からのファンでして
当時のハマエモンは、今みたいな既得権益にどっぷり浸かった裸の王様ではありませんでした。

動画タイトル:【2倍速推奨】「既得権益にどっぷり浸かった裸の王様」とご指摘いただきました 理由はわかりません…

↑↑の動画は私noteでよく載せるので、しょっちゅう↑↑のサムネを見ますけど、サイテーですよね。もうちょっと良い表情のお顔にすればいいのに。
決定的だったのが、2020年秋に末永ゆかりさんを公設秘書にされた時。
あそこから、ずーっとダメですね。

具体的に何がダメかと言うと、つまらないです。
応援しがいがないです。
あと、↑↑の動画の話題がまさになのですけど、ハマエモンのやり方ではNHK改革はムリなので、国会議員をやっていても意味がないです。
↑↑の動画では、N国党がちょうどNHK集金人の訪問営業は弁護士法72条違反だと指摘して裁判で争いはじめた頃で
私は、訪問営業は弁護士法72条違反をしているけれど、N国党のやり方ではムリだとずーっと指摘し続けてきまいた。
結果、NHKは訪問営業を廃止する方針を発表しましたが、裁判では負けが続いています。

ハマエモンは、NHK改革をするワンイシュー政党の国会議員です。
税金や流行り病などの分野で、国会質疑や質問主意書などで素晴らしいご活躍をされているのはファンとして最前線で応援し続けてきました。
でも、そのご活躍はあくまでもオマケです。
どんなに素晴らしい減税政策の活動や功績を残したとて、参院選2019で100万人がN国党に投票したのは、NHK改革をしてほしいからです。
メインがダメなのに、オマケがスゴイのは、本末転倒です。

■ハマエモン考察

ハマエモンはスーパーお頭脳搭載のイカれた寂しがり屋。

↑↑可愛いハマエモン❤️❤️


だてに超高学歴なだけの事はあって、めっちゃ合理的な思考の持ち主で、金持ち喧嘩せずな感じで分かりやすいケンカとかはしないから
確かに、ぱっと見の印象は、N国党なのに穏やかとか謙虚とか、あとハマエモンYouTubeではむっつりですけど、
他の動画や実際にお会いすると笑い上戸でコロコロ笑っているので、愛くるしい・親しみやすい気のいい兄ちゃんみたいな感じはあると思います。

分かりやすいケンカはしないけど、ファンやっていて思うのは、ハマエモンはめっちゃ短気。短気は損気。
それこそ、アタシなんかムダにするどい指摘をしちゃうから↑↑の動画みたいに動画で吊し上げを喰らって袋叩きにされたり

「相変わらず」ってヒドいでしょ、相変わらずって。
しかも「いちいち」ですって、いちいちですよ、ホントに頭にきちゃいます。ぶぅぶぅ。

どういうワケだか私には嫌味ぐらいでしたけど、ハマエモンはYouTubeで気に食わないコメントとかあるとガチで「お前」呼ばわりで
バカにした内容のニコ生の切り抜き動画を返信に貼ったりして、確かに立花党首みたいな単純さはないですけど、ネチネチとつまらない男って感じを・・けっこう長くやってましたね。
けっこう残念な性格だと思います。

ライブ配信とかでも、チャットに否定的なコメントが来ると
コンマいくつぐらいですけど、すんごいブチぎれたお目目をしてから、冷静に「いろんなご意見があっていいと思いますけど」みたいに平然を装っていますけど
基本的には、つまらない男ですし、見栄っ張り?とは違いますけど、なぁんかよく分からない世間体とか周りの評価を気にする器の小さい印象はありますね。社会性とは違う単に短所な性格かと。

そうだ、アタシも(怒り)

ライブ配信で、確か・・東京都知事選ぐらいの時期でした。
チャットにコメント書いたら、すんごいお目目をしながら「イライラするなぁ」と言われたのを思い出しました。
あれは、なんかの選挙期間中で、ライブ配信を投票日前日の23:50頃から開始して、その時点でバカでしょ。
※公選法で、投票日0:00を過ぎるとネットでの応援は公選法違反になります。
直前の、投票を呼びかける最後のお願いライブ配信だったので、ダメでしょ、23:58過ぎてもやっていちゃ、イライラするぅじゃない。ブレイク直後のいとうあさこかっ!!
タッチの南ちゃんレオタード着て、浅倉南40歳、更年期障害かっ!!

考察の続き

ハマエモンYouTubeでのいろんな回のお話しを総合すると
どうやら多感な時期にご両親が離婚されたみたいで、ハマエモン自身は浪人1回やった後に19歳で東大に合格して単身で東京に来てからは
どうやらずーっと1人暮らしみたいなので、わりと家族団らんとか、家庭の暖かさとは縁が薄いのかなと思います。

恋人の話題は、とんと聞いたことがないですね。
水商売系のお店には積極的には行かないご様子ですけど、婚姻歴とかどうなのですかね。今は独身と仰っていますけど、案外、×1だったりするのですかね。
なんか、ハマエモンって女性関係を聞いちゃマズい空気を感じます。異性愛者とは動画で仰っていた記憶がありますね。
同棲経験とか、場合によっては女性との交際経験はないのかもですね。

婚姻歴は不明ですが、単純に家族や家庭に縁が薄そうで、結局、超高学歴ってことは、逆に言えば30歳過ぎまでずーっとお勉強をされていたわけだし
医者としての生活が落ち着いたから、だから政治に興味を持ってN国党って流れらしいので、家庭とか恋人、リア充とは縁が薄い印象ですね。
寂しいヒトなのかなと思います。

■ちだいさん本の痛恨のミス

ハマエモンに関する記載で、内容が間違ってい箇所がありますね。
↑↑の私の感想文中にシレっと答えを書いておきました。敢えて指摘は控えます。あれは単純に事実誤認というか間違っています。

■ちだいさんのハマエモン考察がダメな理由

ハマエモンは、立花党首の片腕であり、2個1な存在だからです。

ちだいさんは、とんでもない理不尽な攻撃を受けたりなんだりで、立花党首には否定的なお考えだと思います。
そんなちだいさんは、このN国党本では、ハマエモンをそこそこマトモな感じで書かれているのは、控えめに言ってダメです。

歴代の幹事長(上杉隆さんと、つばさの党の黒川敦彦さん)は
N国党の運命を握るそこそこ重大なポストにいらっしゃる存在ですが、あくまでも立花党首の片腕は、大橋副党首と浜田政調会長だと思います。
立花党首と大橋副党首を批判して、ハマエモンをスルーはあり得ないです。

最近は、あまりにもブレ過ぎて原型が分からなくなってしまいましたが
当初のN国党の売りや魅力は「選挙と政治の分離」が成立しており、具体的には、立花党首が選挙で当選して、ハマエモンが政治をやる図がありました。選挙の立花・政治のハマエモン。です。
ハマエモンが政調会長なのもそれに起因します。
今のN国党は、選挙に勝てない・連敗記録を更新し続けて、立花党首が基礎知識の伴わないニュアンスを重視した政策を掲げるので、カオスですけど。

私が↑↑の動画を指摘するのは、(既得権益にどっぷり浸かった裸の王様ってヤツです。)
ここはハマエモンの担当であり、ハマエモンが結果を出さないといけないからです。分業制にしていた意味がないです。


■私がメロメロなハマエモン。

刺激を求めて突き抜けるハマエモンにメロメロです。

ハマエモンの政治家志望の動機は「刺激が欲しかったから」です。
特に、末永ゆかり秘書になってからのハマエモンはルーティンを繰り返すだけのホントにしょうもない、つまらない男に戻ってしまいました。

私を含めてたいていのひとは、毎日コツコツと努力するのは、理想ではあっても実際には、なかなか出来ないのが現実だと思います。
ハマエモンは、毎日同じことが出来ます。毎日YouTube配信と毎日ブログ投稿をして、週2回のジョギングも出来ちゃいます。
さすが、スーパーお頭脳搭載のハマエモンって感じです。

毎日コツコツが出来ちゃうって、スゲーレベルが高いと思うのですが
見方を変えると、無限ループになりやすいという欠点にもなりえます。
つまり、つまらない男になるって事です。
だから、ハマエモンが「刺激を求める」って、スゲー合理的な判断だし、勇気があって、高みを目指す素晴らしい動機だと思うのです。

実際、毎日YouTube配信を始めた2019年4月から10月に繰り上げ当選して国会議員になってしばらくは、いかにも女性経験なさそうな
モゴモゴ喋ってて、何言っているのか分からない暗くてダサくて、どうみても大丈夫ではないヤバいオッサンでした。

それが、ちょう末永ゆかりさんを秘書にした2020年秋ごろに、よくもなんとも、特殊な国会議員という立ち位置に慣れちゃったんですよね。
適応できちゃうのはサスガだとは思いますけど、結局、末永ゆかり秘書になってからの約1年半、ずーっと同じ感じの繰り返しです。
毎日YouTubeを配信して、国会が開会していると、国会質疑で注目されてぷち人気者になって、国会が閉会して秋になると
【N国党の秋は内輪揉めの秋】なので、党の情勢が悪くなって、党の方針に何もしないハマエモンに支持者がブチきれて、YouTube登録者が減る。
もぉーずーっとこの繰り返し。

最新で言えば、今は国会質疑の季節なので、メチャ人気者です。
毎年同じスーパーお頭脳搭載したクオリティの国会質疑をします。毎年同じスゲーなのです。つまらないYO!
で、夏にかけて様子がおかしくなって、初秋に党の情勢が悪くなって、冬にかけて、ハマエモン不振が巻き起こる。
確かにスーパーお頭脳搭載だし話しはガチの国家レベルではありますけれど、まぁ良く言えば【安定】はしていますけど
その安定をぶっ壊す!!ために刺激を求めてN国党に入ったので本末転倒です。ガチで魅力ないです。

根っこの部分では、今もフツーにハマエモンにメロメロなので
ほとぼりが冷めたら応援復帰したいのが本音ではありますけれど、まぁ当面のハマエモンは厳しいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?