見出し画像

鶏でも合うなら豚にだって…【豚肉のもろみ醤油炒め】

みなさんこんばんは、seiです。6月に入って約2週間、梅雨の時期になっただけでなくじわじわと蒸し暑い日も続いています。私事ですがこの季節が一番嫌いかもしれません。雨が降っているうえに暑いなんて…と(笑)おまけに知っている方もいるかもしれませんがなんと6月には国民の祝日が無いのです。次にあるのが7月というではありませんか。なんてこったい。おまけに暑くてジメジメする日もしばらく続くという二重苦、三重苦。今回はそんなジめっとした暑さを吹き飛ばす料理でも作ろうではありませんか。今回は普段はあまり使わない(人によっては使うかも)調味料でも使ってみようか
それでは早速材料へ↓

買いそうであまり買わないあの食材

豚小間肉…300g
醤油…小さじ1
塩麴…小さじ2
酒…小さじ1
ごま油…大さじ1
ニンニクチューブ…1cm
塩コショウ…適量

炒め用
キャベツ…2、3枚
玉ねぎ…1/2玉
さあ皆さんお判りいただけたでしょうか?(心霊写真風に)普段の私のレシピには登場しない食材があることを…そう、塩麴です!!!!!!!!!
前々から漬けると美味しいと話を聞いていたので、今回満を持して使ってみた感じです。それでは早速作ってみましょーーーう。

塩のお部屋に閉じ込めて

まずはごま油と塩コショウ以外の材料をジップロックに入れて軽くもみこみ、豚肉も加えてさらにもみこみます。

これを1時間ほど、時間があれば一晩漬けておきます。
さあ下準備はこれで終了、あとは焼くのみ

とりあえずキャベツと玉ねぎぶち込んで炒めればOK

肉だけで食べるのもありっちゃありなのですがせっかくなんで何か野菜と一緒に食べるのがいいかなーって思って冷蔵庫から漁ったのがキャベツと玉ねぎ、ここら辺を適当な大きさにカットして

フライパンにごま油を熱して玉ねぎを炒める。


色が透明になってきたら漬けておいた豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。


キャベツを加えてさらに炒め、塩コショウで味を整えて完成です。
火加減は大体中火前後くらいで。

さてお味はと言いますと…うんしっかり味が付いていて濃い感じ。野菜を加えて正解だったかも。しかも塩麴に漬けていたからなのかかなり豚肉がふっくらというかしっとりというか(どっちやねん笑)パサパサしてなくて結構いい感じです。これはまたリピートするしかない(笑)
というわけで今回はこのへんで
ここまで書いておいてふと気になったのですが、塩麴は皆さんどのくらいの頻度で買うのでしょうか?いやそもそも買ったことがある人がどのくらいいるのか。まあいいかそんなこと(笑)
それでは本日はここまで~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?