見出し画像

2022年を遠距離バスで振り返る

訳あって今、長野県飯田から新宿までのバスに乗っている。
あまりに暇過ぎるので、振り返りを書いてみたいと思う。

  • 大学院で経営を学びながら、実際の仕事に活かした1年であり、過去最大のインプットとアウトプットをしたともいえる。結果、中期経営計画や決算資料のリニューアル、会社理念の策定など経営戦略及び変革に向けた基礎作りをした。

  • プライベートでは双子の赤ちゃんが産まれてきてくれて、約3ヶ月は2時間睡眠で商談中に寝てしまうというハプニングが笑 今だに片方の子は私を見て泣きます。5歳の長女は私が怒らない事をいい事にワガママになってきたような笑

  • 10月よりグループ会社の代表取締役に就任をし、もともとの事業は辞めて新しい事業とともに社名変更も実施する。そこに向けて、親会社やステークホルダーと協議を続けた1年。
    対峙する課題は非常に重く、緊急度が高い。来年より本格稼働する。楽しみにしてもらいたい。
    ↓本邦初公開の新しいロゴです笑

新会社のロゴ。私がデザインしました。

10月くらいからはさらに、日をます事に忙しくなって来ている。

ホールディングスでの経営戦略室の責任者として経営戦略の実行、そして2歩先のあるべき姿の策定や諸々のモニタリング

コンサルタントとして、課題解決のコンサルテーションとして、調査、評価、課題設定、打ち手のオプション、進捗管理など

グループ会社社長として、新規事業戦略の策定と投資判断、新しい仲間探しなど

多岐にわたりながら、特にコンサルタントとしての時間が世の中の時流もあり増えていった。

ベンチャー企業、世界に名だたるブランド、プライム市場などなど色々なサイズ、フェイズで人事や会社経営者とディスカッションができたのは財産である。
また、ほとんどの企業で高い満足度で費用対効果が高い事をおっしゃっていただけている。

1.誰よりも成果にこだわる
2.各ステークホルダーの信頼を得る、コミュニケーションとアクション
3.最適解に向けた、課題・論点設定とファシリテーション

この3つがポイントかなと。


来年、3月には大学院を卒業し、リソースを副業、事業支援に回していきたい。

忙しくさせていただけている事に感謝しながら、年末年始はゆっくりして、来年はスタートダッシュしていきたい。

今年一年もベストは一応尽くせたかな?自己満足は得られました。まわりの方に恩を返せるよう努めるとともに。罪を憎んで人を憎まずを心に刻み、今年よりは心穏やかな日を増やそう笑

あと、忘れてたけど今年はほぼ毎月セミナー開催したなぁ、来年はセミナーやりつつ書籍にチャレンジするのも面白いかも


#2022振り返り
#mba
#経営戦略
#遠距離バス
#ツナググループ
#シーアールイー

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?