見出し画像

昨年の10月末までの3カ月間に精神的な病により入院で、後に発達障害の一種であるASD(自閉症スペクトラム障害)と診断を受け、年明けに障害者手帳の発行と、障害年金の手続きをしました。
障害者手帳に関しては何故か発行が遅れましたが、障害年金を頂きながらの生活はとても苦しかったです。
残り少なくなった貯蓄を入院費に当てたので、後に親からも借金をした上に生活面での援助もしてもらいました。

春からは徐々に車椅子ソフトのチーム練習にも顔を出すようになり、夏に大会が終わってからは、選手としての身体作りと秋の2つの大会に選手としての出場もできました。
生活面では車椅子ソフトのお陰で、日々の生活でも外出を増やす機会を作ったり体調管理にも徹底したりで、徐々に体調も良くなりつつなりました。
それと金銭面では中々借金も返せていない事も相まって、社会復帰を目指す機会を作り、何とか10月からA型就労支援事業所に通い始めまして、賃金を頂ける環境作りが出来ました。

精神疾患・発達障害は目に見えない病気であり、克服は出来ても一生付きまとう病気です。
借金生活も続いていますし現状としては元気かどうかわかりませんが、前向きになれる年末年始を送れることになりそうです。
色んな1年でしたけど後悔しようがしまいが明日から新年迎えますんで、今年よりも平和な1年を過ごせれるように努めて参ります。
noteに関しても沢山の方からイイね頂きありがとうございました。
更新はテキトー且つ非定期な更新になると思いますが、テキトーに見てください。

それでは良いお年を…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?