見出し画像

第602回【筋トレ日誌 その他日々是】593(2023/1/13)▲▲流浪、放浪の民として生きる▲▲

最近、

NHKプラスというのを覚えたお陰で

何かと重宝している面が多々あります。


あまりテレビを熱心に見る方ではありませんが、

後から面白そうなタイトルの番組を知った時も

後追いでネットにて見ることが出来るのです。


子供の頃は見たい番組は

タイマーかけて録画していた事を考えると、

随分な発展ですよね。

(時々チャンネルの設定を間違えて

録画出来ていないことがあったりした)


そんな中

こちらの番組を後追いで見ておりました。


なかなかテレビに登場しない

沢木さんが見れるだけでも貴重な番組。


この番組より

改めて己への問いとして考えたこと。


流浪、放浪の民として生きていくということ。

つまりは自由になる、ということだと思いますが、

自由を獲得するためには

それ相応の代償を支払う必要があるし

熾烈な戦いに巻き込まれる可能性があるわけです。


一方で一箇所に留まることは

一見楽なことのように思えるけれども、

大きなリスクを抱えることにもなります。


動かず失敗しない人生を送るのか、

無駄と思えることにも張っていき

時には恥ずかしい思いもしながら生きるのか。


そのためには

今自分にある時間を淡々と生き、

『足るを知る』ことが大事なのでしょう。


己の力で生きていく。

そこには『無頼』という単語が当てはまるのかも

しれません。


ソロで生きていける人間でありたい、

と沢木さんは仰りますが、

自分はどうでしょう?

皆さんはどうでしょう?


依存しがちなこの世の中で、

今一度自分に問いかけてみませんか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?