見出し画像

第867回【圧巻人生日誌 日々是成長】856(2023/10/15)▲▲80代のお父さん・お母さんが5キロを走る姿に驚愕した話▲▲


15日は随分と寒さがはっきりとした天候でしたが、

マスターズ陸上競技会というイベントに

顔を出してきました。

正確には私が直接走ってきたわけではなく、

大会の手伝いをさせて頂いたのですが。



このマスターズ競技会、

マスターズといえばゴルフのイメージがありましたが

陸上版はご年配の方が出られる大会。

そんなイメージを持っておりました。


実際には18歳から気軽に参加できるらしく

私が思っていた大会とは大きな違いがありました。


それでも参加者の年齢層は幅広く、

下は20代の方もいらっしゃいましたが

上は最高88歳!



88歳になられても大会に出ようとされる

その心意気がまず素晴らしいですが、

実際の走りを拝見すると

下手すると私は負けてしまいそうな

溌剌とした走りをなさっていらっしゃいました。



人生は何歳であっても青春だ!とよく言われますが、

この大会に参加されている方は

老若男女幅は広いといえども

皆さんそれぞれに青春を謳歌している。

そんな雰囲気を強く感じました。



併せて、年齢の呪縛というのは

全くもって自分の中での思い込みであって、

自分は今日という日が一番若い!と思えば

実際に今日が一番若い青春の日になるんですよね。



秋晴れの中の大会とはいかず

ところどころ土砂降りに見舞われ

雷も鳴るなかなか厳しいコンディンションでしたが、

それでも走るの投げるの跳ぶの楽しいぜ!

と言わんばかりの選手のご様子に

私も今日も最高、明日も最高、一生最高!

という気持ちを持つことのメリットを感じたのでした。



皆様も日々青春を楽しみましょう。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


年齢の呪縛は
自分で自分を縛っている固定観念に過ぎない。

俺若い!俺ヤングマン!
と自分の中で刷り込んで錯覚を起こせば、
年齢が何歳であろうとも
ヤングマンのままでいられるのだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?