見出し画像

第1026回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/22)▲▲フラフラと映画館に出向きアニメを見ました、な話▲▲


22日は午後の予定がリスケになったので、
何か見たい作品があるわけでもなく
時間調整にフラフラと映画館に向かいました。


東京にいる時も
打ち合わせが早く終わって直帰できる時などは、
よく神保町界隈の映画館に行って
ミニシアター系の単館上映の作品を見る、
なんてことがよくありました。
(こういう時は、
 ボケーっと見ていても
 頭に入ってくる作品に限りますね)


ただ地方にいると
なかなかミニシアターも有りませんし
有っても上映時間が合わない、
ということもあり、
しぶしぶ大手のシネコンに向かいました。


ただし、
こちらもタイミング悪く
すぐに始まる作品が無い。

ふだんは映画館でアニメを見ることは無いのですが、
仕方なく、という感じで
こちらを見ることにしたのです。

MOVIE|アニメ『ハイキュー!!』公式サイト (haikyu.jp)


ジャンプでも時々連載を読んでいましたが、
それほど期待してシートに座ったわけではなく・・・。
何なら、
30分待ってドラえもん見ようかとも思ったのですが、
結果ハイキュー!!見て良かったと言えます。

不覚にも最後のシーンでは
涙してしまいましたね。


ご存じの方も多いと思いますが、
ハイキュー!!は高校バレーをテーマにした作品。
しかしスポ根ものとはまたジャンルが異なり、
仲間とか居心地のいいひたむきさを感じる
作品だと改めて実感しました。


特に
登場する音駒(ねこま)高校のコンセプトが
『繋ぐ』なのですが、
バレーボールだから繋ぐことはもちろん大事。
それぞれのキャラが
トスを上げてスパイクを決めに行く一連
(※私バレーボールは超苦手だったので
 間違っていてもご容赦を)が
見ごとに繋がれているんですよね。
言うならば、全員が主人公格。


加えて、
要所要所に出てくるメタファー(比喩)や
名言が秀逸。

(誰のセリフ?)
『俺たちは血液だ。
 滞りなく流れろ。
 酸素を回せ。
 脳が正常に働くために!』

『9×18メートルの四角の中で
 ボールを落とさないことに
 必死になるだけ』

『すごいものを見ると
 自分の勝ちの基準が上がる』
(このセリフが私の中で一押し)

この辺の名セリフ?は、
日々楽しくないなんてブツブツ言っている大人に
是非とも反芻してもらいたい名言ですね。


アニメで見たのは初めてだったのですが、
カメラワーク(という言い方でいいのかな?)が
憎いくらいに上手いんですよね。
ボール視点になったり、
プレイヤーの手視点になったり。
加えて、全体に流れる音楽もベストチョイス。

すっかりファンになってしまい、
悪いクセが発動し
コミックを大人買いしてしまいました・・・。


アニメなんて・・・
と思われる方こそ、
何か新鮮な発見があるかもしれませんよ。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


何か大事なことを忘れている大人こそ、
アニメに触れることで
改めて感じる熱い思いがあるかもしれませんよ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?