見出し画像

ジブンにとって好きなことこそが大事!

仕事の忙しさにかまけ、ここ数ヶ月は週2-3ぐらいでしか、朝のランニングができていませんでした。しかしながら、自分にとって最高のストレス発散となるバスケットボールについては、結構やれてますw



〇 バスケ状況


何回やれてるかというと、ここ2ヶ月で4回程バスケができており、たかが4回なんですが、やればやるほど、バスケの動きができるようになり、そしてさらに面白くなってくるんですよね〜 本当楽しいもんです、バスケットは。

先週末に参加したバスケは、いつもと違うバスケでちょっとおもしろかったです。なぜなら、ミニバスをしてた今月から新中1となる子達が3名、大人(30~40代)に交じって参加してくれたんですよね~ やっぱり色んな人とやれた方が面白い。

そして、最近の子供達は、本当上手いなーとただただ感心。ミニバスでしっかりやっているということもあると思うんですが、色んなスキルが簡単にスマホで動画で見れるということが、多大に寄与しているんじゃないかと思います。

少なくとも、私の時代は、深夜2時ぐらいに放送してたNBAの試合を録画して、それを見るぐらいのことしかできませんでしたw  それに比べて、個人のスキルを動画で見放題なんて、本当に良い時代になったなーと思っています。

ボールの重さ(小学生と大人のボールは大きさと重さが違う)も、リングの高さも、まだ慣れてないはずなのに、遜色ないレベルというか、むしろあの子達の方がドリブルやハンドリングは上手いという感じの子達と一緒にやれて、滅茶苦茶楽しかったです!

やっぱりこういうのがスポーツの醍醐味だと思うんですよね~。年齢とか全く関係なく楽しめるものであり、普通に考えれば12歳ぐらいの子達と一緒に時間を共有できる機会なんて、サラリーマンをしていたら、まず無いですからね。

久しぶりに、夢中になってただただバスケが好きでやりたかった若かりし日々を思い出させてくれました。何を誰に言わるのではなく、ジブンからやりたいものをやるってことが大事!


〇 銭湯で失敗


そんなわけで、2時間程思う存分充実したバスケをやり、だいぶ汗をかいたので、帰りにスーパー銭湯に寄るという、恐らく同じ年代の人達からすれば、最高のパターン(ちなみに銭湯のあとにラーメンを食べてますw)で過ごそうと思い、銭湯に行ってきました。

が、日曜のお昼過ぎ頃に行った時間帯が悪く、ちょっと思い描いていたものと違くなってしまいました。

何が悪かったと言うと、行ったところは普通のスーパー銭湯(価格的には安め)で、施設的には悪くなかったのですが、雰囲気があまりよろしく無かった感じ。

自分の年齢より、かなり年上のおじ様達が、露天風呂やサウナにもあるテレビに釘付けとなって、沢山寝そべっている光景を見て、一気にその空気感に耐えられなくなってしまいました。

折角銭湯に来たにも関わず、合計でたった10分ぐらいで退出。

若い子達とバスケした後のスッキリ感が、何だか一瞬で無くなっちゃったんですよね〜。
銭湯に来る客層は、ジブンより年上が多いだろうと思っていましたが、まさかあそこまで多いとは、ちょっとげんなり….。

元々銭湯andサウナ好きだった事に加えて、数年前にサウナで「ととのう」やり方を身につけてから、温泉施設にサウナがある場合、サウナ→水風呂→外気浴、これを3セットは、大抵やっていました。

が、今回は「ととのう」もやらずで終了。施設環境だけでなく、客層含めた雰囲気は本当に重要。


そして、今回、このように週末にジブンが好き勝手に時間を持てた場合、やっぱりジブンはこうして見ると、体を動かしたり、スポーツが好きなんだと改めて感じました。


〇 ジブンにとって好きなものは?


皆さんは、どうでしょうか、週末にジブンだけの時間を持てたとしたら、何をされますか?

家族、育児、仕事に追われ、そんな時間なんて取れるわけないと思ってしまえば、そこで終わりですが、仮にも持てたとしたら、何をするかなーと考え、妄想することも大事だと思います。

そんな時間が、今回このように持てた際、ジブンにとって興味がある分野は健康や運動なので、これらの項目が、誰に何を言われなくても、ジブンとして、とことんやっていけるカテゴリーのひとつなんだと思います。

健康に関しては、これまでの人生、幸いにも大病は患っていないものの、さすがにずーっと健康というわけでもなく、健康にはかなり気を使ってる方でした。

メンタル面では、顔には出ない方であり、ジブンではそこまで気を負っていないと思っていながらも、実際には気付かない所でダメージが蓄積される厄介なタイプなんです。

ですので、ちょいちょい何かで発散させる必要があり、そこにたまたま運動が好きということで、上手い具合にバランスが取れていると自覚しています。

それなので、毎朝起きたら散歩かジョギングをするということも、単に気持ちが良いから継続的にやれていることに加えて、健康にも良いなら尚更一石二鳥ということで、続けられています。

本当、健康に関連することであれば、人があまりやらないこと(引いてしまいそうなこともw)、やってしまうんですよね~。

例えば普段の中でも極力エレベーター、エスカレーターは使わず、お昼を食べに外に出る時も、会社オフィスがある20階ぐらいから1階まで階段で降りたり、しちゃってるわけです。あとは、電車でも座ることはなく(座るのは体に悪いので)基本立っています。

他にも、在宅勤務の際、お昼休憩の1時間を使ってプールに行ったりもしています。これ、無理そうで意外にやれてしまうんですよね。

家の近くのジムなので、自転車で5分、着替えて5分、500~700メートルだけですけどもプールで20~25分ぐらい泳ぎ、サウナで10分、戻って5分で、昼食5分という言う感じです。

この場合、昼飯は、もう適当に果物やドリンクだけとかそういう適当な感じになってしまいますが、休憩時間も座って、スマホをいじっているよりはあ遥かにマシかなーと思っています。座ってスマホを手にとってしまうと、ついつい見ちゃいますからね。

ということで、ジブンが子供だった時も含め、誰に何を言われなくても、ジブンの内発的動機から夢中になってやっていことが、必ず誰しもあるはずです。

これについては、ジブンだけのオリジナルであり、大人になってもこの部分を忘れずに思い返して、やろうとしていくことが、年を重ねても興味を持って、主体的に生きていくことの一歩につながっていくんだと思います。

ではでは今日も一日頑張っていきましょうー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?