見出し画像

「前向きに考えましょう」って、それができないから困ってるんです。

☆こちらの記事はメンバーシップ限定の、ちょっとディープでとがった、心についてのお話です。

心が苦しいとき、同じように心について思案する方々の言葉をたくさん読んでいました。

直接会ったことはないけれど、その人の経験や思考を通して、理解してもらえたと感じたり、未来に希望を見出せたりする瞬間がある一方で

「あぁ、なんかちょっと違うかもしれない…」
と、がっかりしてしまうことも少なからずありました。

もちろん、その方の言葉が悪かったというわけではなく、その言葉を受け取った私の中に、反応としてわきあがった感情なので、その方を非難したいわけではありません。

むしろ「正しいことを言っている」と頭で分かるからこそ、それができない自分自身を、よけい情けなく感じてしまう、ということがちょくちょく起こっているという感じ。

具体的に言うと

・思考は現実になるから「私なんて」と思うのをやめて、自分自身に価値を見出しましょう。
・初めから自信がある人なんていない。失敗してもいいから、まずはチャレンジ。その経験が自信になります。

こういう発信を見て

「はい、分かりました!明日からそうします!」

と、言いたいけれど、それが言えない。。

「私なんて」と思うのをやめたいけど、やめられない。

「失敗してもいい」と言われても、やっぱり失敗が怖くて動けない。

そんな「分かっているけど、できない」からこそ、私たちは困ってしまっているのです。

問題の本質はどこか

ここから先は

1,529字

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?