見出し画像

ベーコンアボカド炊き込みご飯をつくる

先日「おはあさ」こと「おはよう朝日です」の1コーナーで取り上げられていたベーコンとアボカドの炊き込みご飯を作った。アボカドの確保さえできれば割と簡単に材料がそろうし簡単に作れるうえに満足度も高いので非常によろしいものだった。これニンニク1かけとか入れてあげたらもっと食べ過ぎてしまうご飯になるのではないか。やばいやばい。

<材料>
・ブロックベーコン 1本
・アボカド 1個
・お米 2合
・コンソメ 2個
・そのほか 塩コショウ適量
これだけ。チョー簡単なので、いいものを使えばよりおいしくなると思う。
ベーコンは丸大さんのブロックベーコン。300円未満で購入できる頼もしい味方。
独身時代は良く購入してちょっとずつ料理に使ってた…節約のためにである。

<作り方>
(1)ベーコン、アボカドを切る。ごろっとした感じに切ったほうがいいので、賽の目くらいの形にしておく。
(2)研いだお米を炊飯器の内釜に入れ、水を2合の線まで入れる。無洗米使うと非常に楽になるのでおすすめ。
(3)アボカド、ベーコン、コンソメ2個を入れてフタしてスイッチオン。炊き上がりを待つとあら不思議。美味しいご飯の出来上がり。

しかもこれ、妙に量が増える。かさが増えるというのが正しいかもしれないが、作った日にふたりで食べて、次の日の弁当にわたしが大きめのおにぎり2個にして食べて、その日の晩にまたふたりで食べて…という具合でようやく完食した。普段ならなくなるのはもっと早い。
切って材料放り込んでスイッチ押すだけ、の非常に簡単な作り方なのでおすすめ。子どもと一緒に作ってもいいかもしれない。

これ定期的に作っていこうかなと企んでいるが、これ食べ過ぎちゃうからなあ…しかも外に行かないから運動量落ちているわけだし。
あれ、これマズいんじゃないか。横広がり一直線になってしまうのでは…そっちの方も怖いぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?