見出し画像

2024/03/26(火)人と比べる必要は無い。それでも人と会話をしよう。

人と会って会話をする。

すると色んな人が色んなことをしていることに気がつき、自分の中の世界が広がっていく感覚がある。

最近会ったおもしろかった人を挙げると、

・サッカーチームを自ら立ち上げ、運営も選手も務める同い年の青年。
・Web制作会社を立ち上げ初月で50万円の利益を出している同い年の旧友。
・大学を退学し、アメリカの大学に進学するため予備校に通い始めた地元の友だち。

などが思い浮かぶ。

彼らのような自ら行動を起こしている人と話すのはものすごく刺激的だ。野心を軸に決断し、周囲に群れず己の志に向かって進んでいる。

その一方、負けず嫌いな上に小心者の僕は、猪突猛進な彼らと自分をどうしても比較してしまう。

『俺だっていつか。』

対話で抱えた若干の負い目をかき消すため、熱い気持ちで目の前のタスクに向かうべきだろう。

そんな想いで学習に励んでいた研究室の去り際に、ふと先生にこんなことを言われた。

「あのね、せいたろうくん。人と比べる必要なんてないよ。自分の中の本当にやりたいことを追求することが、幸せなことなんやからね。」

僕はハッとした。
そう、人と比べる必要なんて一切合切ない。

すごい奴はすごい。
それ以上もそれ以下もなく、ただそれだけだ。

もちろん「負けてたまるか」という情熱は必要だろう。

ただ、本当に焦点を当てるべきは、
なりたい自分になるため努力を続けるしかないのだ。

人と比べる必要はない。
生きたいように生きていこう。

とはいえ、すげえ連中と会話をすれば、魂がインスパイアされるのでそれはそれで大切だとは思うが。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?