たった一言のヤフコメに2000文字書く女

ヤフーニュース!
アラフォーになって“推し活”にも変化が!? JO1それぞれのメンバーに抱く感情の違い(QJWeb クイック・ジャパン ウェブ) - Yahoo!ニュース

毎度、Yahooニュースに載せていただきありがたいのですが、残念なことに平和な記事にはコメントがあまりつかない。

コメントは1件だけ

現時点で1件だったので覗いてみた。
「JO1ステキですよね〜!」とかそんな感じのコメントだろうと思ったからだ。

すると、一言だけ、

長いよ、、、。と書かれていた。

実は、長いよコメントは毎回のようにある。
ニュースだと思って読み始めたらコラムだから長く感じるのだろう。

私は編集の方にお願いされた規定の文字数のコラムを書いているだけなのに、毎回言われるとさすがにちょっと萎える。内容に関する批判でもないし。

ってか、長いよってコメントして人生楽しいのかな?

暇人な私はそれが気になった。
まず大前提としていろんな記事にコメントをしてるやつは全員暇なので、「どうせ暇人の仕業だ」という言葉は封印する。

「俺はいつもめちゃくちゃ忙しくて福岡と東京を毎日のように行ったり来たりしていてその移動中にヤフコメしてるんだ!暇じゃないぞ!」って人がいたとしても、移動中は暇ってことなのでシャラップです。

他の記事へのコメントを見に行ったけど、芸能ニュース系に一言だけ物申したい人っぽかった。

つまり、長いよ、、、。ってコメントをすることで人生を楽しんでいる。
この人はこの人で、ヤフコメするという形でしっかりと人生を謳歌しているように思えた。

それなら、なんというか…幸あれ。

あ、ごめんなさい、嘘です。
不幸であれとも思わないけど幸あれも違います。
無です。“無であれ”って意味ではなくて、私が“無である”です。

私のちょっとした祈りをこの人に使う義理はなかったわ。
もし祈りがランダムに届くシステムだったら、危うくこの人に捧げた幸あれが成立するかもしれなかったわけだから。あぶねー。
それならもっと幸あってほしい人たくさんいるからそっちの可能性高めたいわ。

ちなみに、長いよ、、、。の人のコメントはすべて短かった。

しかし、“ニュースだと思って読んだけど、面白くてスイスイ読んでしまって、長いだなんてぜんぜん思わなかった!”って思わせるような文章力をつけなければならないという意味では、こちらに否がありますね。

そんなに重く捉えるな?ヤフコメなんか無視しろ?ネタにしてるだけなのでご安心を。

現に、この1コメだけで1000文字超えの記事が1つ仕上がってますので。

長々と書くとXなんかでは「効いてる効いてる」と冷やかされる。
批判に長文で言い訳することで、攻撃に対するダメージを追ってるということになり、それを茶化す形で「効いてる」という言葉を使うわけだ。

それもいっそここまで長く書けば、効いてるとかの話じゃないとお分かりいただけるだろう。
むしろ、長いよ、、、。の一言に対してここまで書けることを評価してほしい。まだまだ行けるよ(やめとけ)

炎上商法が絶えない理由

そして、ヤフーニュース独自の空気感なのかもしれないが、平和な記事にはやはりコメントがつかない。そりゃ炎上商法も絶えないわけだ。

私の記事もキャバ嬢コラムや離婚の話なんかはホントに酷かった。平和な内容だった旦那さんとの記事も嫌韓民の餌食になっていた。(嫌韓コメは一周回っておもしろかったけどw)

キャバ嬢コラムはヤフコメ300件越えることも

とはいえ、そういった記事の方が評判がいいのも事実。アクセス数が多い=人気ではないけれど指標になっている以上、高いに越したことはない。

YouTubeでもネットの記事でも、見る側の意見が分かれ、討論になるようなテーマは再生数、PV数、コメント数が稼げるという。

様々なSNSが収益化され、それらの数を稼ぐためだけに不幸なフリをする人やトンチンカンな価値観であるフリをしてる人までいる。

私は思う。
本物が埋もれるからやめてほしい。

病気や怪我、事件や事故などの情報収集や助けを求める人が嘘つき自演扱いされるので当然それは迷惑だ。

なにより、ヤベーやつ発見器でもあったSNSが、ぜんぶワザとやってるようにしか思えなくなってしまうのだ。

こっちは本物を見たいんだよ。

直接、触れ合うのは怖いけど、ネット上で見るだけならエンタメなんだよ!動物園のゴリラと一緒!ぜったい街中で遭遇したくないけど、生態は見たいんだよ。それと一緒!

ヤベーやつ発見器というのは私の個人的な楽しみ方だが、同じような楽しみ方をしてる人は少なくないと思う。

ちなみにX(旧Twitter)では、平和でクスッと笑えるポストもバズるので、そういった点もけっこう好き。

そしてこんな長い文章を好き勝手に書けるnoteも好き(媚)

まるでヤフーニュースさん(急なさん付け)をディスってるみたいになっちゃったけど、嫌いなのは私のことを批判し非難してくるすべての人間なので、ヤフーニュースもヤフコメも嫌いじゃないよ。

もう一度しっかり言うね。嫌いなのは、私のことを非難する、その個人のみ。
国籍とか地域とか性別とか趣味嗜好とか関係なく、私のことを非難してくる、その個人のみ。

そして、二ヶ月も経てば何事もなかったかのように記事は消される。

「ヤフーニュース 本日は晴天なり」で検索した記事も
すでに存在しない。
アクセスするとこの表示になる。

コメントした人の記憶からも消えているだろう。私もイチイチ覚えておくようなことはしない。

カッコつけてみたが、記憶力がなさすぎて覚えていられないだけだった。

でも、この件はここに書いちゃったから読み返したら思い出しちゃうことになるね。

まあいいか。

次のコラムの締め切りギリギリなのに、関係ない記事を書いてしまった。仕事しろ。

よろしければサポートお願いします。モチベ爆上がりです。 ばりばり書くぞ!えいえいおー!