見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

ながら四股の記事の最後に
ながらつま先立ちについてもご紹介します!と言いながら
日が空いてしまいました。

わたしが『ながらつま先立ち』をしているのは、
『ながら四股』をするのと同じタイミングです。
お台所でお茶碗洗いをしている時だったり、食材を包丁で切っている時だったり、
洗面所で歯を磨いている時だったり、髪の毛を乾かしている時だったり。

やり方は、
左右のかかとを付けて、つま先はそれぞれ外側に向けて(外股に)立つ。
(※この段階で、O脚のわたしには、内ももや骨盤に効きます(^^; )
この状態から
かかとが離れないように意識しながらつま先立ちする。
かかとは10cm程上げて、お尻(肛門)や腟をきゅっと締めるように力を入れる。
この状態を10秒程キープしたら、かかとを下ろす。
これを繰り返す。

わたしのようなO脚の方や
尿漏れなどにお悩みの方におすすめです(^^)/

この「ながらつま先立ち」と「ながら四股」とを
上記のように何かをしながら、気の向くままに組み合わせています。

また、
パソコン仕事など、椅子に座っている時に
ついついダラァ~ンと脚(股)を開いて座ってしまうのですが、
そういった時にも左右のかかとを付けて、膝を付けて座るように意識すると
自然と下っ腹に力が入ったり、内ももにも効いているのを感じられます。
ほんの少しの意識、心がけ だけれど、
それがなかなか毎日、常々とはいかないものですよね(^^;
気付いた時に、その都度、ちょっとずつ、やっていきましょ~(^^)/

気付いたら自分にグッジョブ!
更に、実践してみたらグレイト!!
自分をねぎらって、褒めまくりましょ~♡

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓


なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?