見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

前回に続いて、
女性ホルモンの減少によって「潤い」が減ってしまうお話。
今日は、お口の潤いについて。
お口の乾燥(ドライマウス)も女性ホルモンの減少に関係する症状の1つだったんです!
唾液の分泌量が減って、お口の中が乾燥してしまう。


唾液の役割は
◎抗菌や酸の中和作用(虫歯や歯周病の予防)
◎傷の修復(お口の中の傷って治りが早い!)
◎消化(主に糖質を消化する酵素がたっぷり!)
◎食べ物を飲み込みやすくしてくれる
◎粘膜の保護(仮にお口の中がガッサガサだったら歯とぶつかって傷だらけ…?!)


唾液が減ってしまう(役割が果たされない)と・・・
虫歯や歯周病になりやすくなったり、
口臭が気になったり、
食事がしにくかったり(飲み込めなかったり)、
食べたものの味がおかしくなったり。

思えば、
親戚のおばさんや、前職(町役場保健師)時代に関わった女性で
「口が渇くようになった。唾液が足りなくて、口の中が落ち着かない、こすれる」
「飴を舐めていないと辛い」
「喉がすぐに痛くなる感じがする」
等など、耳にしてきました。
「飴を舐めていないと・・・って、ただ飴を舐めたいだけでは?!」なんて思っちゃってました!
ごめんなさい!!(今、お詫び)
今なら、あーこういうことだったんだ~って分かります!
と言うより、繋がりました。

そして、
パタカラ体操って知ってます?
唇や口の周り・頬の筋肉、舌を動かして、
唾液の分泌量が増えたり、お口の力をアップさせる(食べる機能を上げる)というもの。
このパタカラ体操も、前職でやっていたんです。
「どの程度の意味、効果があるのかな~?」なんて思っていましたが、
実際、
「これを食事前にやったら食べやすい!唾液が出るからいーわー」という声も。

自分に不調がないと気付けない、感じられない・・・
ん~もどかしい!!

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓
なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪

0



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?