見出し画像

コミュニケーションで大事なのはリアクションです

「なぁなぁ、知ってた? 会話で大事なのってリアクションらしいよ」

「リアクション?」

「そう。コミュニケーションが苦手な人でもリアクションさえできてれば、なんとかなるんだって」

「ほんとかよ……。筋金入りのコミュ障をあんまり舐めるなよ?」

「いや、ほんとに。ポイントはちょっと大袈裟かも? ってくらいリアクションをするんだって。そしたら相手は、話を聞いてもらえてるって気分よく話せるらしいよ」

「大袈裟なリアクションねぇ……」

「そうそう。話が苦手なら、相手に喋らせればいいんだよ」

「そんなに上手くいくもんかねぇ……」

「だから、それをちょっと2人で試してみようぜ! 練習、練習!」

「え? まぁいいけど。俺もお前もどっちかっていうと話下手だしな」

「だろ! 一緒にコミュ障克服しようぜ!」

「わかったよ」

「よっしゃ!」

「……」

「……」

「……で? 何を話すの?」

「……え? あ、そうだなぁ……」

「……」

「……」

「……こういうところだろうな」

「え?」

「練習の話題すら見つからないって重症だろ……」

「いや、そんな始める前から落ち込むなって。うーん、そうだな。……うーんうーん。……あ!いや、これは違うか……」

「ああ、もうダメだ俺たち。スタート地点にも立ててねぇ……」

「いや、待てって! ……あ! ほら、そうだ! 今日何してた? 今日あったこと話してよ! こんなんでいいんだよ。何でも良いんだから話題なんて、うん」

「えぇ? 今日何してたか? うーん、そうだな……。まず、昼過ぎに起きて……」

「よし……リアクション、リアクション……っと。へぇ! そうなんだね! 昼過ぎに起きたんだね!!」

「え? うん……それで、お腹空いてたんだけど家に何もなかったから、コンビニに行って……」

「そうなんだ! 家に何もなかったんだ! それでコンビニ行ったんだね!!」

「え? ……うん……。それで……帰ってゴロゴロしながら、YouTubeみて……」 

「へぇ! すごいね! ゴロゴロしながらYouTubeみてたんだ!!」

「……あ、うん。それで散歩でもしようかと思ったんだけど、面倒くさくてやめて……」

「そうなんだ! 散歩やめたんだね! 面倒くさかったんだね!!」

「あ……うん……。それで、気づいたら夜で……。今こうやって、お前と話してる……」

「そうなんだね!! 気づいたら夜だったんだね!! ずっとYouTubeみてたんだね!! すごいね!!」

「……もう、やめてくれよぉ……」

「え!? どうしたの!?」

「……煽られてるようにしか聞こえないよぉ……」

「……」

「……1日を無駄にしてゴメンよぉ……」

「……あれ? おかしいな」

「……気分よくなるどころか、最悪の気分だよぉ……」

「リアクションって難しいな」

「……たぶん、お前が何かを間違えてるんだよ」

「そうか。コミュニケーションって難しいな」

「もう、誰とも話したくない」

「症状悪化してるじゃねぇか」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?