見出し画像

何気ない一言

「何気ない一言が嬉しいことってあるよな」

「何気ない一言?」

「うん」

「半額セールとか?」

「うん違うね」

「ハッピーアワー」

「それも、違うね」

「3連休」

「ううん、違う」

「手数料無料」

「ちげーよ」

「半額セール」

「それ最初に言っただろ、ほんと記憶力悪いな、おまえ」

「でも、全部嬉しいじゃんか」

「いや、嬉しいけどね。そういうことじゃなくて」

「じゃあ、どういうことよ?」

「俺、あんまりお酒が好きじゃないんだけど」

「うん、知ってる」

「そう言うと、会う人会う人『えー! もったいない! 人生半分損してるよ!』みたいに言われて、正直うんざりしてたんだけど」

「うん」

「ある友達と初めてご飯に行った時に、そのことを言ったんだよね。『だから、一杯くらいなら付き合えるけど、あんまり飲めないんだ』って」

「うんうん」

「そしたら、そいつは『え? 嫌なら飲まなくていいよ。おまえの分も俺が飲むからさ!』って笑って言ってさ」

「へぇ」

「なんか、そう言ってもらえたのが、すげぇ嬉しくて」

「それは、嬉しいな」

「まぁ、結局そいつ、その日飲みすぎて次の日、二日酔いになってたんだけどさ」

「なるほど、何気ない一言ってそういうことか」

「うん。他にも、俺マイナーなインディーズバンドのライブとか行くの好きなんだけど」

「うん、それも知ってる」

「たいてい、そう言うと、みんな『何で有名な曲聴かないの?』とか『それ面白いの?』っていう反応をするんだけど」

「うん」

「ある友達は『へぇ!面白そう!連れてってくれよ!』って言ってくれて。それだけでも嬉しかったんだけど、本当に連れてったら『音楽のこととか、あんまり分かんないけど、すげー楽しかった!』って言ってくれて。なんか、嬉しくてさ」

「うんうん」

「他にも、俺が一回仕事で大きなミスをやらかして、もしかしたらクビになるかも……みたいなときに」

「ああ、そんなことあったなぁ」

「ほとんどの人はさ、腫れ物に触るように『大丈夫?』とか『落ち込むなよ』って感じだったんだけど」

「うん」

「ある友達は『飲み行くぞ!』ってヘコんでる俺のこと連れ出して、そのくせ飲むのはそいつばっかりで。それで『やっちゃったことは、しょうがないんだから、これから何ができるか考えなよ! 全力で挽回しようとして、それでダメだったら、しょうがないじゃん!』ってさ」

「へぇ、いいこと言う!」

「すごい嬉しかったし、元気付けられたし。よし! やるだけやってみよう! って前向きに考えられるようになってさ」

「いいやつだな、そいつ」

「うん。……ま、ある友達って全部おまえのことなんだけどな……おまえは忘れてるだろうけど……」

「え? なんか言った?」

「ううん。何でもない。いつもありがとな。俺と仲良くしてくれて」

「何だよ急に気持ち悪い。それに俺がおまえといて楽しいから一緒にいるだけなんだから、ありがとうもクソもないって」

「……ずるいなぁ、ほんとに」

「? なにが?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?