見出し画像

お年寄りを毎日見て思う、今のうちに直しておきたいこのクセ!

認知症専門のグループホームの介護士として

毎日お年寄りと接する僕が思う、

今のうちにこのクセ!直しとかないとなー!

と思う、

お年寄りに共通する "クセ"  があります!

それは、

"他人の人生と自分の人生を
比べてしまうクセ"

の一択です。

⇒あの人は恵まれてる とか

⇒あの人だけうらやましい とか

⇒あの人は上手くいってるけど自分は違う とか

⇒自分はこうなのになんでみんなはああなの? 

とかとかとか!!

お年寄りを見ていても、

"あの人だけひいきされとんや!"

とか

"あの人のごはんだけ特別や!"

的な言動をするお年寄り、

めちゃくちゃ多いんです。笑

もちろん、

・ごはんは全員まったく同じものを出しているし

・一人一人に適切な薬を服用しているし

・一人一人の個性を尊重したケア

を最大限に心がけています。

なので、本当に今から、

⇒・自分の人生は自分で決めているんだ。

⇒・他人の人生への見方や評価も、自分が勝手に決めつけた見方なんだ。

という感覚を大事にすべきだな、

改めて感じました。

📽️さらにわかりやすく記事をまとめて
動画にもしています。よろしければぜひ!

最後までご覧頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?