見出し画像

足跡

最近ご無沙汰すぎてたまに書いてもあまり目に留めていただけないようなんだけれども。
この書き方、読者が悪いみたいな印象与えるね、読んで欲しかったら頻繁に更新する、単純明快。

今日の昼間のこと、ソフトの試合に行ってきた。日焼けが辛い…。最近、お家で脱毛ができる機器を買って脱毛中なので日光は天敵である。
試合が終わってチームの若手(一応あたしも括りは若手)の皆でバイトがあーだこーだって話をしていた。時給がいくらで、業務内容はこれこれで、大変だ面白くない楽だ、まぁ色々…。
正直あたしは偏った職のバイトというか仕事しかしてきたことがないので、他の職についてはホントによく分からない。
だから話を聞いていると自分の知らない世界をちょっと覗き見してる気分になれて少し面白い。ひとりひとりが色々な基準で、思うことがあってそのバイトを決めて、働いているのもなんとなく新鮮だった。いったいお前は誰なんだと言わんばかりの上から目線ではあるが。

お金の話をするとさ、いやらしい感じがするじゃない。だけどね、あたし職を選ぶときの基準のかなり大きい部分を占めるのが報酬なの。やりがいとか楽しさも改めて最近大切かなと思い始めたんだけど。
やっぱりさ、バイトの話とかすると時給とか日給とかそういう話には必ずなるでしょ。あたしそれ聞くたびに驚いて疑問を持って仕方がなくて。これは払う側にも受け取る側にも。今日も話を聞いてて、単純だけれどその子なりに考えてバイトを選んでいて、どう言う選び方をしたらいいのか、ではないけれど少し話したくなって(もう少し歳を取っていたらこういうのを老害と世間では呼んでいるのかもしれない)。
せっかくだし、ちょっと時期的にも個人的にいいのでnoteで少し振り返ってみようかな、なんて。

後は、あたし自己啓発?っていうのかな、なんか成功した人がやってる習慣とか感化されたい人が読むみたいなジャンル、あまり好きではないんですけど、もし、大学生とかが読んでいくれているのならば少しは参考になればいいのかな、いやならないけど。そういった盛大な自己矛盾はらんでるんだけれど、まぁちょっと書いてみようかなって。あっ、自己啓発とかが苦手なのは読んでそのまま真似すればいいみたいなところがどうしてもね(偏見)。

あまり気合い入れて書くとつかれちゃうからほどほどに。よければ読んでくださいね。

何の宣伝だったのでしょう、おやすみなさい。

#note #エッセイ #人生 #自己啓発 #バイト #アルバイト #ライフスタイル #働き方 #教育

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?