見出し画像

向上心

最近安くて手軽にできるお店が増えたと思うのだけれど、あたしは整体にハマっている。足ツボとかもみほくじも同様。姿勢があまりにも悪く骨格矯正もしたいくらいである。

先日とあるお店に整体を受けに行った。厳密にはもみほくじなのだが。そのお店は漫画喫茶に併設されているお店で安くて夜遅くまでやっているので定期的に利用している。結構色々なところに受けに行くと実感するのだがやはり高いお金を出した方がいい施術は受けられると思う。仕方ない話だと思う。

システム上、誰にやってもらえるかは選べないから(指名料を払えば選べる)少しガチャガチャ要素がある(失礼だが仕方がない)。

結論から言うとこの間の施術がものすごく良かったのだ。整体を受け始めてから1年くらいは経つのだが今までで1番良かったかもしれない(しかも料金も1番リーズナブル)。

どこが辛いとか自分の状態を伝えて、それを理解して少し触ってここかなといった感じで凝りや張りを取っていく感じがとにかくすごかった。身体の構造をきちんと知りつくしている感じだった。

実はその方には前にも1回だけ当たったことがあってそのときも良かったのは覚えていた。でも今回はそれ以上だった。施術中お話を聞いていると整体師をやりながらも色々な人の悩みに対してどうアプローチすれば良くなるのかを研究しているようだった。

最近ここが辛いって言う人が多いんですけど、やってみるとこう伸ばして押すと効くみたいなんですよね。

こんな感じのことを施術中何回か言われた。
すごいプロ意識だなと思った。

ここからは少しいやらしい話になるのだが、どうしてもあたしは働くことに対してお金を意識してしまう。多分、その辺の人の何十倍も意識している。
あたしは個人で家庭教師をやったりもしているけれど1時間単位の額は自分で交渉している。
訳分からないと思うかもしれないが、分かりやすい目安としてあたしは整体と張り合おうとしている。
例えば、1時間4000円の施術に対して2時間誰かに勉強を教えなければならないとする。それっておかしくない?あたしも1時間で4000円もらえるようにならなきゃ。みたいな。なかなか頭おかしいでしょ?笑
追いつくためには、額を上げるためには何が必要か、それを手に入れるためにどうしたらいいかを結構考えながらやってきた。ちゃんと結果も出してきたと思うしきちんと評価は受けていると思う。
ただ最近、今までの貯金を使っているからなのか忙しくなってきてそれどころじゃないのか、なんか成長とか進歩がないなって。教えている側も実感することがたくさんある。今までやってきてうまくいってきたことを繰り返す、そんな感じ。それでも悪くはないのだと思う、あぁ、向上心、多分これが1番しっくりくる。これが足りない気がする。

話はもう少しいやらしくなって、1時間でこの施術師さんはいくらもらえるのだろうと施術を受けながら考えてしまう(リラックスもクソもない)。だから上手な施術師さんとかはもったいないなとか思ってしまう。今まで自分の人生を削って身につけてきた技術を大切にしてほしいと思うのだ。あたしも今まで一生懸命獲得してきた知識だったり方法、それまでの時間を大切にしたいからそれなりのお金をいただいているわけで。

個人でやってるんですよってお話をすると僕も最近自営の方と色々忙しくてこっちに来れてないんですよね、と言っていた。あたしからすれば自営でやっていた方がいいのでは、と思ったのだけれど多分違うのだろう。お金以外の何かがあるのかもしれない。顧客の多さ(純粋に経験になる)、働きやすさ、喜び、やりがい、後はホントに整体が楽しい、色々あるのだろう。
最近あたしがお金に躍起になっているところが否めなかったから、貰えないならそれ以上はがんばらない、みたいな態度はどこかあったのだと思う。

その整体師さんの向上心とか探究心かな、には何かを気づかされるなと思った。

ちなみに今まで身体の困っていたところが本当に解決して数日経った今でも調子が良いように感じる。本当は直接その方のお店に行きたいのだが多分色々まずいのだろう、聞くことはしなかった。代わりに?いる日を教えてもらったからまた行こうと思う。

職種に関係なく今まで費やしてきた時間には誇りを持ってほしいし、持つべきだなと思ったそんなお話。

#エッセイ #note #日記 #日常 #健康 #リラクゼーション #お金 #整体


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?