最適化

前のnoteから1年。

まだ同じ仕事をしているし、あと数年はこの仕事を今の会社でやる気でいる。
偶然が重なり、図らずして平日9-17時勤務/土日祝休み正社員になった。ので、前よりは金も時間もあるし、心身ともに健康!

余裕ができたことで考えられることも増え、最近はあらゆることを最適化しようとしている。最適化といっても余裕も持ちつつ、最適を一応設定するくらいの感覚。

味の好み、着るもの、見るもの、付き合う人、時間の使い方、言葉の使い方、感情の使い方など、自分にとって良いことと、その場において必要なことの折り合いをつけようという意識がようやく芽生えた。

自分の好きな出汁は何の出汁なのか、何のお茶が好きなのかとか、服は年齢相応にしつつ、冬はこういう感じにしていこうかなとか、この映画は5回観ても良いなとか、この人には今は深入りするべきでないかなとか、この人がもしわたしに時間をくれるならご飯に行きたいなとか、この人と一緒に無為にいるくらいなら勉強をしようとか、怒りは覚えるけどここで怒ってもなんの実りもないなとか、

ことさら恋愛においては、年末に呪いが解けてから完全に自分の求めているものがわかってしまったため、感情コントロールがかなりできるようになった。

クリスマスに、好きでもない彼氏と過ごすか、10年来の女友達(先約)と過ごすかを天秤にかけて、女友達と遊んで、そのまま彼氏と別れた。

私は彼氏が欲しいのではなくて、恋愛をするのが楽しいだけで、もっと言うと恋人が欲しいのでもなくて、大人になっても気軽にイオンのフードコートで駄弁ってくれる存在がたくさん欲しい。

自分の欲や、それを叶えるための環境の選択、断捨離を今年は進めていく。

次回予告、メンヘラの卒論!